自分を知り、自分と向き合い、心とカラダを整え「自律神経美女」になる方法

「あふれる健康情報に惑わされ、どれが本当に自分に合う情報なのかわからない…」
「いろいろ試してはいるけれど、結局心とカラダの調子が良くならない…」
「好きなことをするキラキラする女性になりたいけど、結局何がしたいのかよく分からない…」

こんなふうに、自分で自分が何をどうしたいのか分からないまま、迷走する日々を送っていませんか?

目次

今日から、なりたい私になる♡

「自律神経美女」になり、やりたいことを一つ残らず全部やる最高の人生に

はじめまして、ヨガ講師の戸島絢香と申します。

私は、ヨガ講師として、ブロガーとして、ビジネス講師として…
『今日からなりたい私になる♡』を大スローガンに
女性が心とカラダを整えて、美しく健やかに生きるヒントを発信し続けてきました。

”不調が当たり前”ではなく、”絶好調が当たり前”の人生を。
そして好きなことを好きなときに、好きなだけ楽しめる元気な心とカラダで。

昼間は交感神経が優位でエネルギッシュに♡
夜は副交感神経が優位でリラックス♡
いつでも元気に活動できる「自律神経美女」となり、

やりたいことは一つ残らず全部やる楽しい人生を生きて欲しい!!と思っています。

ヨガ・アーユルヴェーダ…すべてを盛り込んだ『自律神経美女』メソッド

これまでに1500名以上の女性の体質改善のサポートをしてきましたが
私が自分なりの【セルフケアメソッド】を作り上げるまでに、
私自身もさまざまなことを学んできました。

ヨガ、ヨガ哲学、瞑想、アーユルヴェーダ、アロマセラピー、
認知行動療法と呼ばれるカウンセリング、アドラー心理学、
書く瞑想であるジャーナリング、コーチング、手帳を使用したセルフカウンセリング…

セルフケアというセルフケアはいろいろと試しては検証してきましたが
すべてに一貫して必要なことが分かったんです。

それが、

自分を知り、自分と向き合い、自分で心とカラダを整える。

ということです。

世の中にはさまざまな情報が飛び交っていますが、
答えは外からの情報の中にはなくて、自分の中にある。んです…!!

このことは、これまで1500名以上の女性のサポートをしてきて分かったことでもあります。

ひとりひとりそれぞれ体質も性質も違い、
その”人”によって、そしてその”時”によっても、有効なセルフケア方法が違う

だからこそ、大切なのは「がむしゃらに外からの情報を集めること」ではなく
静かな時間で「自分と向き合うこと」だったんです…!!!

だからこそ、このサイトでは、私が今まで学んできた知識を融合させ
そして生徒さんたちに伝えてきた私オリジナルの

【セルフケアメソッド=『自律神経美女』になる方法】をお伝えしています。

自分の心とカラダの取扱説明書を見つけよう♪

自分と向き合い、自分の心とカラダのトリセツが分かる♡
自分の感情をコントロールできて、自分で自分の機嫌が取れる♡

この状態になれると、女性の人生は大きく変わっていきます。

私は今、女性起業家さんたちのビジネスサポートもさせていただいているのですが
ここでもやはり「自分と向き合うこと」が結局大切なことがわかりました。

ビジネスを進めていく上でも

「自分は本当は何をやりたいのか?」
「本当の自分は何をしたら心地いいのか?楽しいのか?」

やっぱり答えは、自分の中にしかありません。

これが分かると、不思議とビジネスもスルスルうまくできるようになっていくのです♡

”不調”が当たり前の人生から、”絶好調が当たり前”の人生へ

私が「自分と向き合うセルフケア」を学びはじめたのは、26歳のころに心とカラダのバランスを崩し人生のどん底を味わったのがきっかけでした。

当時東京の企業で広報をしていた私は、「なんとなく不調」だらけ。
小さな不調を無視し続けてきた私は、ある日ついに大きく体調を崩し、寝たきりになったことがありました。

自律神経の乱れによる不調をすべて持っているような私で、毎日が不安感でいっぱいで…。
心もカラダも本当にボロボロだったのですが、やっぱり健康で元気な女性になりたかったので
『自律神経を整える方法』的な書籍やネット情報を片っ端から試してみたのです。

そしてさまざまな健康法やセルフケアを実践した結論は、
私に合うものは合っているし、合わないものは合わない。
ということでした。

そのなかでもとくに「ヨガ」は私にとって、なくてはならない大切なもの。

自分と向き合うことを繰り返す中で私は
「自分にとって心地よいもの」がなんなのか分かるようになってきて

「本当は私はこういう人生を送りたかった、私は本当はこうなりたかったんだ…!」

というのもだんだん分かるように。

そうると楽しくなってきて、それからは夢や理想を描くノートワークやジャーナリングも大好きになって♡

自分の心とカラダの取扱説明書がわかるようになった私は、
”不調が当たり前”だった人生から、”絶好調が当たり前”の人生に大きく変わりました。

そして私は、もっともっとヨガやセルフケアを深く学びたいと思い、オーストラリアへ留学し
シドニーのヨガ専門学校で2年間「ヨガ」「アーユルヴェーダ」を深く学びました。

「ヨガ」では、
ありのままの自分を受け入れ、マインドフルネスに生きれば心とカラダは癒やされることを。

「アーユルヴェーダ」では、
個人ひとりひとりの体質に合わせて、その人個人に合ったケアをすることを学び、
『私が伝えたいことは、まさに、これだ…!!』と感じたのです♡

外からの情報に惑わされ、迷走してない?

その後私は、私の人生が変わったヨガやセルフケアに関する知識を生徒さんに伝えることにしました。

これまで1500名の体質改善・不調克服のサポートをしてきましたが、そこでわかったのは
みんな「心とカラダを整えて、元気で健康な女性になりたい」という”なりたい私像”は共通しているのにも関わらず、
実際は「外からの情報」に惑わされて迷走しているということでした。

私の生徒さんたちも、過去の私と同じように『自律神経を整える方法』をわらにもすがる思いで検索していて
片っ端から美容法・健康法を試しては、思っていたような結果が出ずにモヤモヤしていたんです。。。

変わらない自分が続くと、結局毎日が不安でいっぱいで、不安が不調を読んで、”不調が当たり前”な毎日に…。

そして

「こんなにがんばっているのに…」

というつらい気持ちでいっぱいになっちゃうこともあるんですよね。

でも、そんな生徒さんたちも、私と一緒に伴走しながら「自分と向き合うワーク」をはじめ
”自分に合う”セルフケアをできるようになっていくと、みるみる心とカラダの不調が和らいでいきました。

そして気付くと
「もっといろんなことをやりたいっ♡」
「私も夢と理想を叶えたい♡」
と前向きなエネルギーあふれる女性に変わっていったのです。

SNSの「◯◯がいい」があなたに合うとは限らない

現代は情報が溢れているからこそ、テレビやSNSで「◯◯が健康にいい」と言われると、それが全人類に当てはまると思ってしまいますよね。

「1日、8時間寝た方がいいんでしょ?」
「野菜がカラダにいいから、サラダを食べたほうがいいんでしょ?」

他人から聞いた「◯◯がいいらしい」をとりあえず信じて実行して、
自分に合わなくても続けてしまい、実際は自分が変わらないことに落ち込む人がほとんどです。

でも実際は、SNSの向こう側の人がやってよかったことが、あなたに合うとは限らないのです。

アーユルヴェーダでは、「1日8時間睡眠」「野菜サラダ」に関しても
ひとりひとりの体質によって、合う人もいれば合わない人もいるという考え方です。

でも不思議なことに、女性は『目に見えるもの』は自分に合うものと合わないものを精査できる方が多いんですよ!

例えば、お洋服。「私に黄色は似合わないけど、◯◯ちゃんは黄色が似合う!」って。
化粧品もそうですよね。「このコスメは口コミは良かったけど、私の肌には合いませんでした」って、自分で判断できる方が多いんです。

『心とカラダを整える方法』だって同じ。

心の中のことや、マインド、そして健康法に関しては
目には見えないけれど、人それぞれの体質によって、何が心地よいかは違うんです。

お洋服やコスメみたいに、「セルフケア」だって、自分だけに合う心地よい方法を見つけましょう♡

「完璧な体調」を目指すのではなく「自分で整え直せる力」を身につけよう

ここで多くの女性が「心とカラダを整える」=「完璧な体調」でしょ!?

って思っちゃうんですが、私が定義する”絶好調が当たり前”という状態は
決して完璧な体調を目指すってわけではないんです。

だって、現世は自律神経乱れるようになってるから!(爆)

24時間営業のお店もたくさんあるし、
恋愛も結婚も大変だし、
SNSのショート動画はおもしろいし、
毎日お仕事も頑張ってるからこそ、

たまには夜更かしだってしたいじゃないですか!!!
(私はそう!!w)

自律神経が乱れることはしかたないので

大切なのは、乱れても「自分で整え直せる力」です。

ちょっと乱れても、すぐに整え直せる=結果的に、ずっと絶好調♡

という状態を一緒に目指したい…と思っているんです♪

最高な人生に変えるために、まず必要なのは『自分を知る』こと

あなたも今、溢れる情報に惑わされ、疲れてしまってはいませんか?

もしかしたら今あなたがやっていることの中には、
あなたにとって心地よくないものや必要ないものもたくさんあるのかもしれません。

人が変わるときに、まず必要なことは『自分を知ること』です。

あなたにとって、何が心地よくて、何が心地悪いのか見つけていきましょう!

そして、本当のあなたは『どうなりたい?』を見つめ直していきましょう♡

このサイトでは、私が今まで築いてきた
自分を知り、自分と向き合い、心とカラダを整え「今日からなりたい私になる」方法

をありとあらゆる方向からお伝えしていきます!

本当のあなたは、こんなもんじゃないはずですよね♡

このサイトで、自分に不要なサビを落とし、本来のダイヤモンドのような輝きと魅力を取り戻してください。

そして、自分を好きになり、好きなことを好きなだけ楽しめる人生に。
やりたいことは一つ残らず全部やる!最高の人生にしましょう♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「今日からなりたい私になる」をスローガンに、ずっと健康でいたい女性のための”自律神経が整う方法”やヨガ・セルフケアを発信中。ヨガ歴14年。

2020年にMinty Online Yoga Salonを立ち上げ、これまで1500名以上の体質改善をサポート。インストラクターさん向けのビジネスサポートも行っている。千葉県外房で夫とふたり暮らし。趣味はコスメと波乗りとゲーム。

コメント

コメントする

目次