ヨガレッスンの誘導と言い回しが上手になる7つの方法【ヨガインストラクターさん向け】

Ayaka

こんにちは!ヨガインストラクター&ヨガ起業コンサルタントの
戸島絢香(@ayaka_minty)です。

いま、あなたにはこんなお悩みはありませんか?

「ヨガインストラクターとしてレッスンデビューしたいけど、誘導の言葉がけや言い回しが難しくてまだまだデビューできる段階じゃない気がする…」

「声がけも覚えられないし、誘導の言葉も良い間違えるし、思うようにヨガレッスンがうまくできないー!!!」

ヨガ美

いったい、ヨガの先生たちは
何をどうやってそんなにスムーズに
誘導の言い回しをしているの!?

Ayaka

わかります…!ヨガレッスンの言い回しって本当に難しい…
私もヨガインストラクターとしてデビューした当初は
噛みまくり、失敗しまくり、息切れする、言い間違えまくるで
凹む日々でした…。

このブログ記事では、デビューしたてのヨガインストラクターさんのために
ヨガインストラクターの私が実践してきた
「ヨガレッスンでの言葉がけ・言い回しが上手になる7つのステップ」をご紹介します!

この記事はこんな方におすすめです!
  • いまヨガ指導を勉強中・資格を取得中で、ヨガレッスンの言い回しについて学びたい方
  • ヨガインストラクター資格を取得し、いざこれからデビューしようとしている方
  • 実際ヨガレッスンしているけど、言葉での誘導がうまくいかず悩んでいるヨガインストラクターさん
目次

結論・慣れるとアドリブでもヨガレッスンが出来るようになる

まず結論として、ヨガレッスンは慣れればアドリブでもシークエンスを組み立てられるし、
レッスン誘導やキューイング(=言い回し・言葉がけ)も上手にできるようになります!!

大切なのはやはり『慣れ』であり、慣れるために数やる・実践する・練習することが必要です。

Ayaka

今は難しく感じて不安でいっぱいだと思いますが、
実際にヨガレッスンを行っていくうちに
必ず自然とできる日がきますので、安心してくださいね♪

また、「言い間違える」に関しては、
慣れててもたまに(いや、しょっちゅう?)やらかします(笑)。

ベテランヨガ講師でも、噛んだり、言い間違えることはありますので
完璧を求めすぎないことも大切です。

…とはいえ、「いったいまずは何からしたらいい!?」「今の私はどうしたら!?」とお悩みの方のために

実際に私が実践してきた7つの手順をご紹介いたしますね。

ヨガレッスン言い回し上達までの7ステップ
  • 憧れているヨガ講師のレッスンをたくさん受ける
  • 憧れているヨガ講師の言い回しをメモる
  • 自分なりの鉄板ヨガシークエンスの言い回しをすべて書き出す
  • 書き出したメモを何度も何度も声に出して練習する
  • 実際に友人やモニターさん相手に練習レッスンをする
  • 自分のヨガレッスンビデオを撮影し、自分で受けてみる
  • 実際にヨガレッスンを何度も行う
Ayaka

では、順番に解説しますね♪

ヨガレッスンの誘導と言い回しが上手になる7つの方法

1・憧れているヨガ講師のレッスンをたくさん受ける

まず大前提として大切なのは、

ヨガインストラクターであるあなたも、ヨガレッスンをたくさん受講すること

が本当に本当に大切です。

色んなタイプのヨガの先生がいますので、ここではあなたが

「こんな先生になりたいな」
「この先生みたいなきれいな誘導ができるようになりたいな」

と憧れているヨガ講師のレッスンを、改めてたくさん受講してください。

最近、自分のためのヨガレッスンの受講はしていますか??

とくに、YTT(ヨガティーチャートレーニング)を卒業したあと
自分がヨガインストラクターになると
「自分のためにヨガレッスンを受けること」自体が減っていることも多いです。

そうすると気付いたら言い回しもシークエンスもマンネリ化しやすい…のです。

ヨガ講師になっても、レッスンを受け続けること!!

学び続けること・勉強し続けること=ヨガ哲学ニヤマのスヴァディアーヤでも言われていることですね!

Ayaka

私は今でも、”自分のためのヨガ”をするときは
必ず憧れている先生のレッスンを受講しています。

受講するたびに「こうやって言うと良いかも!」とか
「こんな言い回ししたことなかったな!」と新たな気付きがあるので
自分のレッスンの誘導レパートリーもどんどん広がっていきますよ♪

2・憧れているヨガ講師の言い回しをメモる

憧れているヨガ講師のレッスンを受講したら、
その先生が使っている素敵な言い回しをとにかくメモりましょう。

ビデオレッスンがある先生なら、
ビデオを何回も再生し直しながら
一言一句すべて書き出してみるのもおすすめです!!!

「この言い回し素敵だったな」
「この誘導の言葉がけは真似したいな」

と思ったら、その日のうちにノートに書き留めておきましょう。

Ayaka

先生によっての味があるので、
あなたが「この言い回し好き♡」と感じたら
すかさずメモるようにしましょう♪

3・自分の「鉄板ヨガシークエンス」の言い回しをすべて書き出す

憧れの先生の言い回しをメモったら、
自分なりの「鉄板シークエンス」をつくりましょう!

そして、そのレッスンを行うために”必要な言い回し”を全部書き出してみましょう。

ヨガのスタイルによると思うのですが、
あなたのヨガレッスンにとって、
これが「鉄板シークエンス」という流れがあると思います。

この「鉄板シークエンス」をある程度自然と言えるようになると、
その先アドリブが加わってもレッスンを組み立てやすくなりますよ♪

最初は先生の丸パクリだっていいんです…!!

少しずつ慣れてきたら、「私だったらここはこう言い変えたいな」というのを付け足しながら
自分だけのレッスン言い回しノートを完成させましょう♡

ヨガ美

そうはいっても、60分のヨガクラスの言い回しを
全部書きだしたら膨大な長さだよ…!?

Ayaka

そうですよね…!そんなときは、まず1つのポーズだけ、1分だけ、
太陽礼拝だけ…と徐々にノートを増やしていきましょう!

ヨガ美さんの言う通り、最初から60分のレッスンを完璧に書き出そうとすると
とっても大変なので、まずはヨガポーズ1つの誘導からノートに書き始めましょう。

そして、少しずつポーズの流れを足して10分の「鉄板シークエンス」をつくる。
→30分→60分とあなたの「鉄板シークエンス」の言い回しノートも徐々に完成させていくつもりで書いてみましょう。

手書きが大変だったら、パソコンで打ち込んじゃうのもオススメ!

Ayaka

ちなみに私がデビュー当初につくった「鉄板シークエンス」
あぐら座ではじまる→呼吸法→キャットアンドカウ→太陽礼拝→ピークポーズ→クールダウン
でした!

4・書き出したメモを何度も何度も声に出して練習する

「鉄板シークエンス」の言い回しをノートに書いたら今度はひたすら声に出して練習あるのみ!です。

Ayaka

私はお風呂に入ってるときに、
ひたすらブツブツと練習していました!

歩きながらブツブツ、
トイレに入りながらブツブツ、
お風呂に入りながらブツブツ…

頭の中でどれだけデモンストレーションするよりも、実際に声に出して練習するのがいちばん上達のポイントです♡

5・友人やモニターさん相手に練習レッスンをする

さてさて、お風呂で1人ブツブツ言葉の練習をしていても、やっぱりまだ一皮剥けることはできません。

実際にお客様相手に練習をしていきましょう!

…といっても、いきなり本番のお客様を相手にするのは緊張してしまいますよね。

だから、まずは友人やモニターさん相手に本番通りレッスンをしてみる練習をしましょう。

ZOOMなどを使用して、オンラインで練習するのもおすすめです。

ヨガ美

実際友達相手にやってみたけど、
全然うまく言い回しができず
想像以上に焦りました…

Ayaka

自分一人で練習して「できる」と思っても
実際にお客様相手にすると焦っちゃうもの。
だからこそ、何度も何度も練習を繰り返しましょうね♪

6・自分のヨガレッスンビデオを撮影し、自分で受けてみる

…これこそが、
ヨガレッスンの言い回し上達がめちゃくちゃ早くなる必殺技です!!デデーン!

手持ちのスマホで大丈夫なので、まずは自分の「ヨガレッスンビデオ」を撮影しましょう。

気分はヨガYouTuberになったつもりで!!♡

そしてその撮影したビデオを見ながら、実際に自分のレッスンを受けてみるのです。

自分が自分のガイダンスでヨガを受けてみると、想像以上に気付きがあるはずです。

「ここの言い回しは、こう言ったほうが分かりやすいかも」
「この部分は、すごくうまく言えていたな」
「もう少し間があったほうがよかったな…沈黙の時間も大切だな」

などなど。

Ayaka

私もデビュー当初は何回も自分のビデオを繰り返し撮影していました!

ここでヨガレッスンビデオの撮影に慣れてしまえば、YouTubeやInstagramの投稿にも活きてきますし
今の時代ならではの「オンラインヨガインストラクター」という方向性を目指すのもありですよね♪

7・実際にヨガレッスンを何度も行う

ここまできたら、もうあとは実践のみです!!

実際に本番のお客様相手に、お金をいただきヨガレッスンを何度も行いましょう。

Ayaka

実際にご料金をいただくことでプロ精神が芽生え、どんどん上達するはずです。なんだかんだで実践が一番なのです!

本番のレッスンを1年もこなしていると、あ〜ら不思議。
デビューしたての頃悩んでいた「言い回しへの自信のなさ」なんて気付いたらなくなっているはず。

歯磨きをするように、ヨガレッスンの誘導と言い回しがスルスル出来るようになっちゃいます♪

ヨガレッスンの言い回しはとにかくたくさん練習しよう♪

ヨガレッスンの言い回し・誘導・言葉がけが上手になる7つの方法をご紹介しました。

ヨガ美

シンプルに、「練習あるのみ」ってことですね!!!

Ayaka

そのとおりです♡
頭で考えすぎるより、言い間違えまくってもいいから
ビデオ撮影したり
友人相手に練習していきましょう♪

”100%自信がある”状態はやってきません。自信はあとからついてくる!

ヨガレッスンの誘導に関して、自信がないからレッスンデビューを足踏みする新人インストラクターさんたちを何度も見てきました。

「まだ誘導に自信がない・・・」

でも、デビューしたてのヨガインストラクターさんが、誘導に対して「100%自信がある」状態なんて実はやってこないのです。

みんな最初は自信がないし、みんな最初はうまくできないものなのです。

この記事で紹介したステップを一歩ずつ実践し、そして実践するからこそ後から本物の自信がついてきます。

Ayaka

絶対に大丈夫!誘導も言い回しも”慣れ”です。
こわくても自信がなくても、まずはご友人に声をかけて練習することから
はじめてみてくださいね。

このブログを最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログのご感想はLINEやインスタDMなどでお送りいただけたらとってもとっても嬉しいです。

また、もし同じく言い回しに悩んでいるインストラクター仲間がいたら、お気軽にこの記事をシェアしてくださいね。インスタ等でメンションをつけたシェアもいつでも大歓迎です♪

あなたがヨガインストラクターとして、飛躍されることを祈っております♡

LINE登録で自律神経を整えるヨガ・セミナー動画全6本プレゼント!

公式LINEでは、ヨガやセルフケアのレッスンの最新情報をお届けしています♪

今ならもれなく「自律神経を整えるヨガ動画」「セミナー動画」を全部で6本!無料プレゼント中!!

『お友だち追加』ボタンからお友だち登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

レッスン参加前にちょっと聞いてみたい!ということも、
お気軽にLINEでお問い合わせくださいね♪

Instagramもフォローしてくださいね♪

インスタでは自律神経を整えるヨガ・セルフケアやライフスタイルTipsを配信中です。

ストーリーズもほぼ毎日更新、お悩み相談の質問箱を開催する日も♡

ぜひインスタもチェックしてくださいね♪

\ インスタフォローでセルフケアを習慣に /

いつでもどこでも気軽に「ヨガ」と「セルフケア」を。

Minty Online Yoga Salonは
世界中いつでもどこからでも参加できる
女性限定のオンラインサロンです。

月8回〜のライブレッスンと
過去400本以上の「ヨガ」「セルフケア」の
レッスン動画・セミナー動画が見放題♡

気になる方は、ぜひ詳細をご覧くださいね。

\ 入会したその日から楽しめます!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「今日からなりたい私になる」をスローガンに、ずっと健康でいたい女性のための”自律神経が整う方法”やヨガ・セルフケアを発信中。ヨガ歴14年。

2020年にMinty Online Yoga Salonを立ち上げ、これまで1500名以上の体質改善をサポート。インストラクターさん向けのビジネスサポートも行っている。千葉県外房で夫とふたり暮らし。趣味はコスメと波乗りとゲーム。

コメント

コメントする

目次