焼肉屋でバイトしてたヨガインストラクターが、オンライン起業して独立するまでのストーリー

場所や時間にとらわれずに、自由に働きたいインストラクター女性のための
オンライン起業コンサルタント・ヨガ講師の戸島絢香です。

先日、夫と2人で茨城の海に1Dayサーフトリップに行ってきました♪♪

今となっては、こうして平日好きなときに海に行ってサーフィンする日々が「当たり前」になりました。

でも、この『平日好きなときに海に行ける日々』こそが!!

駆け出しのヨガインストラクターだった昔の私にとって、『喉から手が出るほど叶えたい未来』だったことに改めて気付いたんです。

Ayaka

今回のブログでは、私がまだ駆け出しヨガインストラクターで
焼肉屋でバイトしていた頃のライフスタイルから
どうやって独立してオンライン起業したのかを書きました。

目次

平日好きなときに海に行けることが最高のしあわせ

私たち夫婦は平日休みも多く、茨城の有名なサーフスポットまでドライブがてら行くことも多いんです。

今私たちは千葉県の外房に住んでいて、近所でもサーフィンができますが…

休みの日は「せっかくだし♡」ということで遠方の海に出かけることも多いんです!

近場じゃない海は、やっぱり特別感がありワクワク感も増します♪♪

私はボディボードとサーフボードと、大谷翔平もびっくりな二刀流(笑)で波乗りを楽しんでいます。

控えめに言って最高でした〜!!!

平日の海は週末とは違いすいているし、
茨城の波はとっても良い波だったんです♡

波と一体になりながら、
海に浸かる感覚を全身で味わって

そして時間とともに色が変わっていく空を眺めて。

心の底からリフレッシュできた日になりました。

運動して、快眠して、またお仕事を全力で頑張れる

波乗りで帰宅した後は、8時間半の爆睡!!をしました。

やっぱり心のリフレッシュや運動って健康のために大切ですよね。

休日にリフレッシュして、
そしてまたお仕事を全力で頑張れる。

これこそが
理想のライフワークスタイルだなあ
しみじみ感じています。

駆け出しヨガインストラクターだった30歳当時のライフスタイル

こうしてブログに書いてみて
まず、この生活が「当たり前」になっていることに

自分が一番驚いています…!!

なぜなら、過去の私…
駆け出しのヨガインストラクターだった私からしたら

この『平日好きなときに海に行ける日々』こそが
喉から手が出るほど叶えたい未来だったからでした。

ヨガインストラクターと焼肉屋さんのアルバイトをかけもち

駆け出しの新米ヨガインストラクターだった30歳の頃の私は

ヨガの仕事だけでは生活ができず、焼肉屋さんでウェイトレスのアルバイトをしていました。

20代の頃から、
時間や場所にしばられない働き方をする
ノマドワーカーに憧れていた私ですが・・・

やっぱりなかなか夢を形にできず、もがいていた時期も長かったです。

30歳だった当時の私は、オーストラリアシドニーで留学中でした。

シドニーにあるヨガの専門学校でヨガの修行をしながら
新米ヨガインストラクターとして
週末は公園やビーチでヨガのレッスンを開催していました。

でも実際は、その週末ヨガレッスンだけでは
到底生活できなくて…

焼肉屋さんでアルバイトをする時間が日常の大部分を占めていました。

本当は、当時も海に行ってサーフィンを楽しみたかった…

波乗りは27歳の頃にはじめた大好きな趣味です。

もちろん30歳だった駆け出しのヨガインストラクターだった私も
本当は毎日のように海に行って、波乗りを楽しみたかったです。

しかもシドニーの海沿いの家は家賃が高かったので
当時の貧困ヨガ留学生の私には、到底払える額ではありませんでした。

本当はもっとオーストラリアの海で遊びたかった。

本当はもっともっと波乗りを楽しめる時間と余裕が欲しかった。

ヨガの仕事だけで生計を立て、
胸を張ってフリーランスって言えるようになり
自由な働き方をはやく叶えたい

って必死にもがいていました。

でも現実は…

生活のためにアルバイトに時間を割くしかなかった。。。

当時の私のライフスタイルはこんな感じ↓

当時の私のライフスタイル
  • アルバイトを1日こなして23時に帰宅、疲れ果ててメイクしたまま床で寝落ちする
  • 翌日、肌ボロボロ・疲れが取れないまま起きる
  • アルバイトに時間と労力を取られてSNS投稿をする時間も余裕もない
  • ​バイトもヨガも学業も起業もすべてが中途半端に感じる
  • ​活躍しているフリーランス女性のキラキラSNSを見て比べては落ち込む

日本のみんなが憧れている「キラキラした海外生活」を
送れるように頑張っていたつもりだけれど…

実際は必死に飲食店でアルバイトする日々だったんですよ。

夢を叶えたくて当時からブログやSNSはやっていたけど、
生活を支えられるほどの収入にはならなくて。。。

わたし、何してるんだろう…と思い悩む日々

やっぱり思いましたよ。

わたし、何してるんだろう…

って。

焼肉屋さんのアルバイトはランチとディナーの間の休憩が2時間もあった分、
休憩中よくぼーっとしながらよく考えていました。

わたし、何してるんだろう…

これがしたくて海外に出てきたの?

こんなに自然豊かなオーストラリアで
こんなに波の良いオーストラリアで

海にも行けず
遊びにも行けず

我慢ばかりの生活で。

来月の支払いと生活に、いつも不安と焦りを感じる日々でした。

叶えたい未来は叶わないと諦めたこともあった

でもね、焼肉屋さんのアルバイトもやりがいがあったんです。

日本料理を海外のお客様に伝えることも楽しかったし
「美味しかった!」って言っていただけるのも嬉しくて。

もともと接客は好きなので、お客様と触れ合うことは楽しかったんです。

だから途中で少し思っちゃいました。

ヨガや起業で成功できなくても、
このままアルバイトと並行してたって

別に悪い人生じゃないよね…

って。

きっとこう思っている
駆け出しのヨガインストラクターさんは
少なくないと思うんです。

でも、いざ比べてみるとね。

「フリーランスのヨガインストラクターとしてヨガの仕事で生活しています」

「ヨガを教えているけど、普段は焼肉屋さんでアルバイトしています」

私は、前者になりたいという夢をどうしても諦められない

って思ったんですよね。

「What do you do for a living? あなたは、何の仕事をしている人?」

って海外にいるとよく質問されるんですけど…

私は
「I am a yoga teacher.」って胸を張って言いたかった。

だから、諦めて、たまるかーー!!
っていう気持ちになった瞬間があったんです。

オンラインでヨガ起業を決意。人生が大きく変わった

焼肉屋さんでアルバイトをしていた駆け出しのヨガインストラクターだった私が
フリーランスのヨガインストラクターとして自立できるようになったきっかけ。

それはオンラインヨガのサービスを立ち上げたことでした。

立ち上げることに、もちろん勇気がいりました。

でも、今やるしかない!
人生変えるなら、今前に進むしかない!

って思って。

ブログを通して立ち上げの告知をした瞬間に、予想以上のお客様に集まっていただいたんです。

今まで、誰に読まれているかもわからなかったブログを、読んでくださっている読者様がたくさんいたんです。

嬉しくて、嬉しくて。

努力って報われる日が来るんだって。

心から嬉し泣きしました。

焼肉屋を笑顔で卒業。独立してフリーランスに

そして私は、約2年お世話になった焼肉屋さんを笑顔で卒業。

オンラインヨガ起業で独立して、晴れてフリーランスになりました。

その後は起業での収入も安定し、オーストラリアシドニーで
念願の海沿いのおうちに引っ越すことができました。

いつでも好きなときに海に行けるライフスタイルも叶えられたんです!

そしてその後もオンラインヨガを続け
日本に本帰国後も全く変わらないスタイルでお仕事が続けられています。

そして今は
今は自分が海に入っている間にもお申し込みが入る仕組みを作り上げました。

そして今日のブログの最初のエピソードに戻りますが

いまは日本の海沿いに住んで
同じくサーフィンが趣味の夫とふたり暮らししながら

好きなときに好きなだけ
サーフィンに行けるライフスタイルに♡

胸を張ってフリーランスのヨガインストラクターだと
誰に対しても言えるようになりました♪♪

日本に住んでますけど、
まるで海外で旅するように暮らせているなぁと実感して、とても幸せな日々を送っています。

オンラインヨガ起業を、応援します。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!!

あなたが今ヨガインストラクターで、
まだあなたのヨガビジネスが軌道に乗っていないとしたら

きっと足りないのは

「ビジョン(理想の未来)の明確化」

「正しいビジネスの知識」です。

ぜひこのブログを読んだ記念に、ノートに書き出してみてください。

フリーランスのヨガインストラクターとしてあなたが叶えたい未来は、どんな未来ですか?

私が叶えたかったのは、
『平日好きなときに海に行ける日々』でした。

あなたの場合は、どうですか?

書き出せたら、ぜひLINEなどでシェアしてくださいね♪

やみくもにレッスンやSNSを頑張っても生活は安定しない

単発で数千円のヨガレッスンを売っているだけでは
私の理想は到底!叶いませんでした。

なんとなく数千円のレッスンを出し、
なんとなくSNSを投稿しているだけでは
やっぱり理想の未来を叶えることはできないんです。

だから私はしっかりとビジネスを学び、ちゃんと構築し直しました。

ヨガインストラクターさんはひとり経営だからこそ
ビジネスをしっかり学び、

ちゃんと生計を立てられるビジネス構築をする必要があります。

でも、実際ヨガインストラクターさんが
ビジネスをちゃんと学べる場所ってまだまだ少ないですよね。

だから私はインストラクターとして頑張る女性の
オンライン起業を全力でサポートさせていただいています!!

しっかりとビジネスを学び直して、あなたの叶えたい未来に向かって私と一緒に羽ばたきませんか?♡

戸島絢香の起業サポート特設LINE

インストラクター女性として。
フリーランス女性として。

売上と集客を”安定させる”には、ビジネスを整えることが必要です♪

登録無料の特設LINEでは、私が実践してきた

「プライベート時間を充実させながら、売れ続ける方法」

をお届けしています♪

絢香のビジネス講座やコンサルの受講生募集は、LINE読者様を先行してご案内しております。

ぜひご登録くださいね。

\私らしく働ける♪お気軽ビジネスマインドセット /

戸島絢香 起業サポートのInstagramはこちら

本日はブログを最後まで読んでくださりありがとうございました♪

起業サポートのInstagramアカウントも運営しております。

ぜひフォローしてくださいね♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「今日からなりたい私になる」をスローガンに、ずっと健康でいたい女性のための”自律神経が整う方法”やヨガ・セルフケアを発信中。ヨガ歴14年。

2020年にMinty Online Yoga Salonを立ち上げ、これまで1500名以上の体質改善をサポート。インストラクターさん向けのビジネスサポートも行っている。千葉県外房で夫とふたり暮らし。趣味はコスメと波乗りとゲーム。

コメント

コメントする

目次