SNS疲れしてない?たった2日で自律神経が超整うデジタルデトックスのやり方

「なんか疲れが取れない・・・」
「なんか心が疲れる・・・」
「いろいろ健康法を試してるのに、ぜんぜん心身の調子が良くならない・・・」

こんなふうにお悩みじゃないですか?

その不調、いつも身近にあるスマホとSNSが原因かもしれません。

加えてこんなふうに思っていませんか?

「スマホがないと何していいか分からない」
「つい無意識にスマホとSNSを開いている」
「気づいたらスマホ触ってダラダラして2時間も経過して罪悪感…」

こんなふうに”プチスマホ依存”になっている女性は現代とーっても多いと思うのですが、これこそが自律神経を乱れさせ、謎の心身の不調の原因になっている場合も多いのです!!

Ayaka

この記事では、たった2日で自律神経を超整え、疲れた心と体を超回復させる”デジタルデトックス”についてやり方を解説します。

この記事はこんな方におすすめです
  • SNSをつい見てしまうが、SNSに疲れている
  • スマホ見すぎで眼精疲労がひどい
  • 寝つきが悪く、なんか疲れが取れない
  • 自律神経の乱れによる不調に悩んでいる
  • 情報を見ると不安になりやすい
目次

たった2日のデジタルデトックスをやってみたら超回復した

改めてこんにちは!ヨガ講師・ヨガセラピストの戸島絢香(@ayaka_minty)です。

私は定期的にデジタルデトックスしているんですが、つい先週末もデジタルデトックスしたんですよ。

最近SNS更新を頑張っていて、目も心もすこし疲れを感じていたので「ここらでしっかり休んどこ!」って思ったんですね。

丸2日間、極力スマホは開かないようにして。

つんどくしていた小説とエッセイを読み、手帳でたっぷり自分と向き合う時間を設け、自然の空気もたっぷり吸いました。

そしたらね、嘘みたいにね、心と体がかる〜くなりました!!♡

心がとっても穏やかで、夜もぐっすり♡
デジタルデトックス前とは別人のような超回復っぷりです!

Ayaka

私はデジタルデトックスをする度に、このデジタルデトックスの素晴らしさを伝えなければと思うのです・・・!!

自律神経の不調を引きずる人のほとんどが”スマホ離れ”できない人

私はヨガ講師・ヨガセラピストとして今まで1500人以上の女性の体質改善=自律神経の乱れによる不調の克服をサポートしてきました。

サポートする際に生徒さんには生活記録をつけていただくのですが、自律神経の不調に悩む女性のほとんどがスマホとSNSに驚くほど時間を割いています。

ご本人も「ダラダラスマホをやめられない」とおっしゃることが多く、本人のメンタル的にもスマホから離れられないことが”自己嫌悪”になってしまっています。

特に昼間少し時間が空いた時と、眠る前です。

サポートする期間の中で、私は必ずデジタルデトックスを勧めているのですが・・・

不調を克服できた人は”スマホ離れ”を堅実に実践した人で、不調を引きずる人は”スマホ離れ”ができない傾向があることに気付きました。

過去の生徒さんで、とあるSNSをアンインストールしただけ「悩んでいた不調や不安がまったくなくなった!」という方もいたのです。

ちなみに私は26歳のころ大きく自律神経の不調による体調不良を経験し、そのことがきっかけでデジタルデトックスを始めました。

デジタルデトックス無しでの体調回復は考えられないほど、体質改善をするうえで大きなウェイトを占めていると思っています。

スマホもSNSも自律神経を乱しまくります

もう皆さんはお気付きかと思うんですが、スマホもSNSも自律神経を乱しまくります。

まず、シンプルにスマホからはブルーライトが発生しているため、見ているだけで脳が覚醒してしまい安眠を妨げます。

もしスマホの使用を楽しんでいたとしても、やはり交感神経がギラギラになってしまうので、自律神経の乱れによる不調にはつながってしまいます。

そしてSNS。SNSを見ているだけで、心がザワザワしたりしていませんか?

SNSを見て人の人生と比べたりすると精神が疲弊して、自律神経が乱れます。

また、不調などの発信をしているSNSアカウントを見たことにより「自分にはなかった不調をもらってしまう」ということも本当によくあります。

Ayaka

自律神経を整えて心も体も健やかになりたい場合、デジタルデトックスは1番の近道なんですよ!

あなたは、本気でデジタルデトックスしたことありますか?

これを読んでいる方のなかで、「なんか疲れた・・・」を感じているそこのあなた!

ずばり、本気でデジタルデトックスをしたことはありますか?

ダラダラスマホが自律神経に良くないとわかりつつ、結局なんだかんだでスマホ見てしまうという方もいらっしゃると思います。

でも、私の生徒さんでデジタルデトックスを”本気で”やった方はみんなすごく心身が回復されているのです。

ポイントは、中途半端ではなく本気でやることです。

デジタルデトックスができない理由

スマホから離れるだけで自律神経が整うと知りながらも、離れられない理由はズバリこれだと思います。

スマホがないと、何していいか分からないから

心と体のリラックス方法がスマホになっているからです。

Ayaka

別にスマホを見ることが悪なのではないですよ!!

ちゃんとメリハリを持ってスマホと付き合うことで、自律神経が整い、整え直せる自分を作れれば…もっともっと自信を持ってダラダラスマホできますよね。

そう、しっかりデジタルデトックスをすると、いざスマホを触るとき「今からダラダラスマホするぞ♡」とその瞬間に自信を持ちもっと幸せを感じられるのです。

自律神経を整え健康になりたいなら、デジタルデトックスしよう

もしあなたが自律神経の乱れによる不調や「なんか疲れた・・・」に悩んでいるならぜひこの機会にデジタルデトックスをしてみましょう!!

本当に驚くほど、脳疲労と身体疲労と心の不調が改善されるはずです。

むしろ、不調に悩んでいてデジタルデトックスをしたことがないなら、ありとあらゆる健康法を試す前に!!まずはデジタルデトックス。

ずっと不調に悩む人生より、”絶好調が当たり前”の最高な人生を歩みたくありませんか?

デジタルデトックスで、人生変えましょう。

デジタルデトックスのやり方

ではここからは具体的に「デジタルデトックスってどうやるの!?」という疑問に答えるべく、やり方を説明していきますね。

デジタルデトックスのやり方
  • スマホ以外の娯楽を考えておく
  • いつデジタルデトックスするか事前に決めておく
  • スマホを封印する
  • 決めた期間デジタルデトックスを楽しむ

1・スマホ以外の娯楽を考えておく

デジタルデトックスをする事前準備として「スマホ以外の娯楽を考えておく」必要があります。

デジタルデトックス中は基本的にスマホは触らないので、スマホ以外に優雅に時間をつぶせるものが必要ですよね。

あなたには今、スマホ以外の娯楽はありますか?

ないなら、今からつくりましょう!!

あなたの未来の健康と、あなたの未来の笑顔のために、つくってください!!

Ayaka

私のお気に入りは「読書」「ジャーナリング(手帳)」「散歩」「サーフィン」です!

スマホがなくても楽しめる趣味や娯楽があることで、健康的な生活を送ることができますよ。

こんなデジタルデトックスもおすすめ
  • 読書
  • 散歩
  • 手帳やノート
  • 絵を描く、塗り絵
  • ヨガ、ストレッチ、瞑想
  • スポーツ全般
  • キャンプや旅行
  • 好きなカフェに行く
  • 掃除やお片付け
  • ぼーっとする、何もしない
  • リトリートへの参加

2・いつデジタルデトックスするか事前に決めておく

自分の心と体のための休暇ですが、スマホをいざ使わないとなると困る部分も多いでしょうから

「この日とこの日に、デジタルデトックスする!」と決めておきましょう。

2連休や3連休の時にやるとチャレンジしやすいですよ♪♪

週末にキャンプや旅行の予定がある方は、そのタイミングでデジタルデトックスされるのもおすすめ。

デジタルデトックスの効果を最大限に感じるためには2〜3日はあるといいですが、難しい場合はまず寝る前3時間からでも始めてみてください。

3時間→半日→1日と徐々に挑戦する時間を増やしてみましょう♪

3・デジタルデトックス当日はスマホを封印する

いざデジタルデトックスをする日が来たら、スマホは封印しましょう。

家族に持たせるでもいいですし、家の中の金庫に入れるのもあり。

私の推しのローランドさんは、スマホを専用の鍵付きボックスに毎晩入れるそうです。笑

スマホを封印できないなら、ゆるデジタルデトックスもあり!

スマホを本気で封印するとなると、家族とのLINEもできないし、写真も撮れないし、地図アプリやGoogleでの調べ物もできないってこと!?と不安になる方もいると思います。

Ayaka

そんな方には「ゆるデジタルデトックス」がおすすめ!

「ゆるデジタルデトックス」では、

”基本的に”スマホは触らないとした上で、旅先での写真撮影やマップ検索のみOKにする!

というのはいかがでしょう?これならトライしやすいですよね。

でも注意して欲しいポイントは、デジタルデトックス中はSNSやニュース・情報サイトは絶対に開かないでほしいということです。

SNSこそが一番心を乱す要素なので、ここは割り切ってデトックスしてくださいね♡

4・決めた期間デジタルデトックスを楽しむ

1〜3まで準備できたら、あとは決めた期間しっかりデジタルデトックスを楽しみましょう!

Ayaka

感じたことや”気付き”をノートに書きとめるのもおすすめ!

1日以内ですとそこまでの変化は感じられないかもしれませんが、2日間できると驚くほど心身が回復することに気づくはずです。

慣れてきた方や、今こそ本気で体調を整えたい。人生変えたい!というタイミングの方は1週間・2週間・1ヶ月でチャレンジすると世界の見え方が変わると思います。

ちなみに絢香は人生で一番体調が絶不調の26歳のころ、半年間SNSを完全お休みした経験あり♡

デジタルデトックスを実践して自律神経を整えよう

今回のブログでは、自律神経を整えるデジタルデトックスのやり方について解説しました。

自律神経は一度整っても、ストレスや環境の変化により数秒で乱れます。(泣)

ずっと健やかに笑顔でイキイキと過ごしたい方は、月に数回はデジタルデトックスを習慣にするのがおすすめです。

私自身も、今や仕事の中心はオンライン。

ONの日はオンラインでヨガを配信するか、Webサイトを調整するか、SNS更新するか、ブログ書くか…

常にデジタルに身をさらしているため、月に3〜4回はデジタルデトックスを習慣にしています。

Ayaka

定期的なデジタルデトックスのおかげで、「つねに絶好調」を保てています♡

そして疲れて「このままだと乱れるな…」と予感したら、すぐにデジタルデトックスします。

あなたもぜひデジタルデトックスを習慣にして、自律神経が整う健やかな心とカラダを手に入れてくださいね♡

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

Ayaka

ブログのご感想はLINEや各種SNSのDM等でいただけると、とっても励みになります♡

LINE登録で自律神経を整えるヨガ・セミナー動画全6本プレゼント!

公式LINEでは、ヨガやセルフケアのレッスンの最新情報をお届けしています♪

今ならもれなく「自律神経を整えるヨガ動画」「セミナー動画」を全部で6本!無料プレゼント中!!

『お友だち追加』ボタンからお友だち登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

レッスン参加前にちょっと聞いてみたい!ということも、
お気軽にLINEでお問い合わせくださいね♪

Instagramもフォローしてくださいね♪

インスタでは自律神経を整えるヨガ・セルフケアやライフスタイルTipsを配信中です。

ストーリーズもほぼ毎日更新、お悩み相談の質問箱を開催する日も♡

ぜひインスタもチェックしてくださいね♪

\ インスタフォローでセルフケアを習慣に /

いつでもどこでも気軽に「ヨガ」と「セルフケア」を。

Minty Online Yoga Salonは
世界中いつでもどこからでも参加できる
女性限定のオンラインサロンです。

月8回〜のライブレッスンと
過去400本以上の「ヨガ」「セルフケア」の
レッスン動画・セミナー動画が見放題♡

気になる方は、ぜひ詳細をご覧くださいね。

\ 入会したその日から楽しめます!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「今日からなりたい私になる」をスローガンに、ずっと健康でいたい女性のための”自律神経が整う方法”やヨガ・セルフケアを発信中。ヨガ歴14年。

2020年にMinty Online Yoga Salonを立ち上げ、これまで1500名以上の体質改善をサポート。インストラクターさん向けのビジネスサポートも行っている。千葉県外房で夫とふたり暮らし。趣味はコスメと波乗りとゲーム。

コメント

コメントする

目次