私がノマドワーカーになる夢を叶えた方法【時間や場所にとらわれず自由に生きたい留学生へ】

おはこんばんにちは〜!そして、はじめまして!

ヨガ講師・ビジネスサポーターの戸島絢香です。

2023年9月より
【ノマドワーカー留学生応援企画!】
留学コンシェルジュのChikaさんと一緒にお届けしています(*^^*)♡

「場所や時間にしばられず
日本でも海外でも、パソコン1台で
”好き”を仕事にできる
ノマドワーカーになりたい!」

という留学生のみなさんのための
はじめの一歩のゼロイチ起業をサポートさせていただいております!!

こちらの企画では、
私が2021年より一般の生徒さん向けに提供してきた
「ゼロからはじめるプチ起業講座」
”留学生さん特別枠”を設けました。

ワーホリ留学生のみ参加できるフォローアップ会がありますので
ビジネスだけではなく、留学生ならではの人生のお悩みに

徹底的に寄り添って3ヶ月間いっしょに伴走させていただく
ここだけの特別プログラムです♪♪

参加条件は下記の通り!↓

参加条件
  • いま、留学やワーホリに向けて準備中である。
  • いま、留学やワーホリをしている最中である。

当てはまった方、…おめでとうございます!!♡

さあ、今日からワクワクと「新しい私」を目指して一歩踏み出しましょう♪♪

こんな留学生におすすめです
  • これから日本に住むか、海外に住むか分からないけど
    パソコン1台でできるノマドワーカースキルを身に着けて
    世界中を自由に飛び回りたい♡
  • 海外に住んでも、日本語でできるオンラインビジネスのやり方を学びたい!
  • 起業に憧れていて、ビジネスの基礎をまず学んでみたい!
  • 旅するように暮らすノマドワーカーに、私もなりたい♡
目次

戸島絢香の自己紹介

まずは、自己紹介させてください。

戸島絢香(としまあやか)と申します。
平成元年3月生まれ、もうすぐ35歳です♪

現在、千葉県の外房の海沿い(めーっちゃ、田舎!!)に旦那さんと二人暮らししています。

仕事はヨガ講師・ヨガセラピストとして心とカラダを整えたい女性のためのヨガやセルフケアをお伝えしています。

キャリアを重ねてきたことで、「同じようにフリーランスとして活動したい」という生徒さんが増えてきたため
現在はインストラクター女性・女性起業家さんのビジネスサポートやコンサルティングもしています。

そして実は2015年からブロガーをしていて、
SNS運営やブログ運営のアフィリエイトなどもしているんです♡

そしてそして、こうして留学生のサポートも
させていただいています♪

これらのお仕事を、すべてフルリモートで行っています。

定休日は日・月・木。
週2〜4程度しかお仕事をしていないのですが
会社員以上の収入を得ています♡

いまは、パソコン1台あれば場所を選ばず
好きなときに、好きな場所で、好きなだけお仕事をして

いつでも好きなときにサーフィンに行ったり、
旅しながら仕事することもできています。

きっとこのページにたどり着いたあなたも、

いつかそんなふうに暮らしたい。
旅するように暮らしたい。

パソコン1台でできる仕事をして
自分らしくイキイキと
海外でも地方でも
どこにいたって好きなことをできる

「ノマドワーカー」になりたい!!!って

…そう思っていらっしゃいますよね???

…わかります!!だって、私もそうでした!!!

私がノマドワーカー留学生になるまでのストーリー

…話を過去に戻して、
私がそもそもどうやってノマドワーカーになってきたか?をお話させてください。

少し、長くなっちゃいますがw笑

目次も利用しながら、
気になるところを気になるときに読んでみてくださいね。

1・がむしゃらブロガー時代(26〜27歳)

私は、28歳のときにワーホリでオーストラリアに飛んだのですが
それ以前から「ノマドワーカーになりたい」と思っていました。

そう、何を隠そう私は

もともと「ヨガ講師」を目指していたのではなく
「ノマドワーカー」を目指して起業の世界に飛び込んだのです…!!(テッテレー)

きっかけは26歳のときに心と体のバランスを崩し、
東京で勤めていた会社を退職せざるを得なくなったこと。

ひとり暮らしで借りていたアパートを引き払い、実家に出戻り。。。

実家の布団で泣きながら療養する中で
私はこう思ったんです。

「もう会社員には戻りたくない。
もう、満員電車に乗る生活はいやだ…!!!」

そこでたまたま、主婦が在宅でブログを書いて稼げる!みたいなテレビ特集を見たんです。

「そうなんだ…パソコンがあれば、在宅ワークできるんだ!!」
と思い、がむしゃらにブログをはじめてみることに。

当時はまだ今ほどリモートワークや在宅ワークも珍しくて、
ブログで成功している人も本当にごく一握りでした。

私のブログは、最初は月10円くらいしか生み出さなくて(笑)

でも、そのたったの10円が
雇われてもらう10000円より、

数千倍嬉しかったんです。

たいしてお金にならなくても、ゼロよりはマシ。

そういう気持ちで私はがむしゃらにブログを書き続け、
1年ほどで月数万円まではブログだけで生み出せるようになりました。

このとき、ワーキングホリデーという制度があるのを知り
どうせだったら海外で生活してみたいと思うように。

「ノマドワーカーだったら、
ワーホリで海外に行っても副収入があって
最強の状態じゃん!!」

と1人興奮していたのを覚えています(笑)

2・副業できることなんでも試す期(27〜28歳)

ブログでは数万円が限界。
残念ながら、数万円では生活はできない。

だから私は、できることならなんでも挑戦することにしました。

Ayaka

とにかくノマドワーカーになりたかったんです…!!

退職して少し体調が回復した頃に、東京の実家から湘南・茅ヶ崎にプチ移住していたんですが
そこですでにノマドワークしてるサーファーのお兄さんがいて色々とやり方を教わりました。

そのとき自分の心身を整えるためにアロマテラピーの勉強をしていたので、
湘南のシェアハウスの一角でアロマテラピーのワークショップを開催することに。

これが、生まれてはじめての自主開催の講座でした。

当時のワークショップの様子。後ろには作っていたハンドメイドのアクセサリー

参加費3500円×6人集まってくださって、21000円くらいの売上。

当時の私は時給マインドだったので、

60分のワークショップで21000円!
私の時給21000円!!

…これって、めっちゃすごくない!?

と、これまたとーーーっても嬉しかったのを覚えています。

今冷静に考えると、
講座に向けた材料費や準備時間とかもあるので、
単純に時給計算するのは良くないんですけどね…ww

ブログでは数万円、
アロマのワークショップでも数万円、

これらを組み合わせたらなんとか生活できる「ノマドワーカー」になれるのでは!?と、私は思いました。(単純)

だから、いろんなことにチャレンジしてみたんです!!

  • ココナラとランサーズで思いつくサービスなんでも売ってみる
  • ハンドメイドのアクセを作って売ってみる
  • WEBライター応募してみる
  • メルカリで転売してみる
  • FXに挑戦してみる(これは大失敗w)

上3つは、どれも月3〜5万円は稼ぐことが出来ました。

こうして”小さな成功”を積み上げた私は
努力アイデア次第で「ノマドワーカーになることは可能」ということがわかったんです。

とはいえ、現実は生活しなきゃいけなかったので
単発でアルバイトに行く日もあったし、
短期の派遣社員を2ヶ月くらいやったときもありました。

それでもやっぱり、
雇われてもらうお金より、
自分で生み出したお金のほうがよっぽど嬉しかったです。

3・ワーホリ集中時代(28〜29歳)

そして2017年、
様々な手段で貯めたお金で(笑)

28歳、いよいよワーホリへ出発しました。

いい波があることで有名なバイロンベイへ!!

着陸してバイロンベイの海を見た時、
私は人生で一番、高揚していたかもしれないです。

そんなわけで、「ワーホリ中もノマドワーカーやるぞ!」と意気込んでいた私ですが
たまにブログは書いていたものの、実際はそこまで実行は出来なかったです…。

はじめての異国の地での生活と英語学校でてんやわんや
そして私はラッキーにもワーホリ到着3週間後にもう仕事をゲットできてしまった(笑)ので

ワーホリ1年目はしっかりワーホリに集中した1年でした。

でもね、このときも渡航前に自分が作ったブログが
お金を生み出していたのはめちゃめちゃ大きかった
のです…!!!

当時のブログです。

4・ワーホリ2年目でまたノマドワークを再開(29歳〜30歳)

1年目は語学学校やバナナファームなどに全力入魂だったので
そこまでノマドワークはできていなかったのですが

2年目、シドニーに移動してから
またノマドワークを再開しました。

…だって、なかなかシドニー仕事が見つからなかったんです!!!

ブログ運営と、WEBライターの仕事を再開しました。

日本のWEBマガジンに寄稿して原稿料をいただいたり、
自分のブログのアクセスを伸ばして副収入を得ることに成功。

そしてその後、無事にホテルのローカルジョブをGETし
結局ジャパレスとかけもちしたり
(今思うとなんだかんだで多忙なワーホリ生活でしたね…)

最終的にシドニーにある留学エージェントの現地オフィスで
仕事させていただけることになり

気付いたら、留学カウンセラーになっていました(爆)

5・学生ビザの延長…ヨガ講師になる決意をする(30歳〜31歳)

現地留学エージェントの会社で
ワーホリ留学生のサポートをする仕事をしているときに

オーストラリアにはいろんな専門学校があることを知りました。

私の2年のワーホリビザはもう終わりが近くて、
いよいよどうする?帰国する?延長する?
という場面になったときに、

「私、まだ手に職をつけていない、帰れない!
英語もまだ十分に話せない、だから帰れない!」

と思ったんです。

そこで、「ヨガ講師になるための留学ビザ」で残ることを決意しました。

ヨガはもともと趣味で10年続けていたので、
どうせビザを延長するなら自分の好きなことがいいって思ったんです。

そしてこの決断が、私の人生を最幸のものに変えました。

6・オンラインでヨガを教えることで、完全なノマドワーカーに(31歳〜現在)

ヨガの専門学校に入学した私は
学生となったので、フルタイム勤務が難しくなり
留学エージェントの勤務からは卒業。

そしていざ専門学生になり
ヨガを英語で勉強することは想像以上に厳しく険しく大変で(笑)(;´Д`)

いつも逃げ出したかったけど、
でもやっぱり好きなことだったから楽しかったです。

引き続きブログで少しだけ稼ぎつつ
シドニーの焼肉屋さんで週2〜3回バイトして
学費と家賃を必死に払いながら留学生活を送っていました。

そして私はヨガ指導を学びスキルを高めながら
少しずつシェアメイトにヨガを教えたり
公園やビーチで自主開催のヨガクラスを開くように。

「いつかちゃんと好きなこと(ヨガやブログ)だけで
稼げるようになったら、
バイトをやめよう」

と、30歳にもなるのにずーっとずーっと夢の課程にいるようで
結構この時期はしんどかったです。。。

そしてここに某ウイルスが襲いかかりました。(TдT)

いきなりのロックダウン!緊急事態宣言!!に、
心身ともに不安や不調を感じる方も増えてきて。

でも、私はここで思いついたんです。

そうだ、ヨガをオンラインで教えよう!!

コツコツと続けていたブログとInstagramに
「オンラインヨガをはじめます」と記載したところ

なんと初回から45名ものお客様が集まってくれたんです。

当時の告知ブログです。このときから続けてくださっている生徒さんも♡

月数万円しか生み出していなかったブログ。

誰が読んでいるか分からなかったブログ。

…いつのまにか、読んでくれて、ファンになってくれた方がいたんです。

ここで私は
ブログ×オンラインヨガを組み合わせることで
完全にノマドワーカーとして生計を立てられるように!!!

細く長くお世話になっていたバイト先の焼肉屋さんに卒業を伝え
盛大に送別会を開いてもらいました!

帰国後も変わらないライフスタイルを続けています

この時立ち上げた
月額制のオンラインサロン「Minty Online Yoga Salon」は
いまでも続けている大切な大切なサービスの一つです。

オンラインでの活動はさらに可能性を広げてくれ、

ヨガYouTuberでおなじみのWellness To GoのArisaさんのチャンネルで
1000人を超える方とライブヨガレッスンを行ったり。

プラットフォームMOSHさん主宰のビジネス講座に登壇させていただいたり。

日豪をつなぐオンラインイベントでのヨガレッスンも登壇させていただきました(T_T)♡

帰国したあとは
日本をアドレスホッパーしながら旅したり
ホテルを転々としながら仕事を楽しむ経験もできました。

そして結婚して
生活拠点を千葉外房に移しましたが

オーストラリアの留学時代に作り上げた
ノマドワークなライフスタイルは
帰国後も一切変わっていません。

そして、
ずっとフリーランスのヨガ講師として活動し続けて
今に至ります。

少し遠回りはしてしまったけれど、
夢のノマドワークを叶えた今の生活は

控えめに言って超最高!です。

毎日が楽しくて幸せで仕方がなく♡
心もカラダも整い、本当に豊かで穏やかな日々を送っています。

きちんと学べば、最短で理想のノマドワークライフは叶えられる♡

ワーホリ留学生のあなたへ。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました!

…想像以上に、長くなっちゃいましたね♡てへ

私がノマドワーカー留学生になるための
ストーリーはこんな感じでした。

私は独学でやってしまったので
成功するまでこんなにも…時間がかかってしまいました。

だから私の講座では、私の失敗談を活かし
【最短コースでみなさんがノマドワーカーになるための方法】
をふんだんにシェアしています。

私がしてしまった無駄な行動ははぶき(←笑)

必要なことだけ、
必要なワークだけをぎゅっと閉じ込めた内容をお伝えしています。

まずは自分にできることを見つめ直し、
ビジネスの基礎や基盤の作り方を学び、
そして憧れのノマドワーカーに近づきましょう!♡

留学生のための特設LINEがあります!

留学生向けのプチ起業講座や最新のご案内は特設LINEにて配信しています。

下記ボタンの特設LINEよりお気軽におともだち登録をお願いいたします(*^^*)

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「今日からなりたい私になる」をスローガンに、ずっと健康でいたい女性のための”自律神経が整う方法”やヨガ・セルフケアを発信中。ヨガ歴14年。

2020年にMinty Online Yoga Salonを立ち上げ、これまで1500名以上の体質改善をサポート。インストラクターさん向けのビジネスサポートも行っている。千葉県外房で夫とふたり暮らし。趣味はコスメと波乗りとゲーム。

コメント

コメントする

目次