【受講生の声】ゼロからはじめるプチ起業講座第9期・留学ワーホリ生の感想レポート(2023年10月〜12月)

2023年12月に卒業したプチ起業講座第9期生の感想レポートをご紹介します!

第9期生では、はじめて「留学ワーホリ生の特別枠」を設けました。

私自身オーストラリアでワーホリ・留学を5年間しまして、留学中に起業をした経験から今回の特別枠の設立に至りました!!

留学中だからこそ、「時間や場所やとらわれない働き方・ノマドワークを叶える」というテーマでプチ起業講座をお伝えさせていただきましたよ♪

Ayaka

海外と日本がつながる講座で楽しい3ヶ月間でした!
素敵な感想が集まっているので、ご紹介させてくださいね♪

プチ起業講座とは

2021年にスタートした、絢香が主宰するゼロイチの起業講座。「プチ」とその名にある通り、自分時間や今の仕事・生活を大切にしながら、好きなことやできることで”プチ起業”する方法をお伝えしています。資格を取ったけど何からしたらいいかわからない…という方にもおすすめ。
「私には何もない」と感じる方でも講座内で人生の棚卸しをして自分の強みを発見でき、必ず3ヶ月でゼロイチを達成して私ビジネスを世に出す経験ができます♡

目次

HSPカウンセラー・Ayaさん

起業は簡単じゃないけど、Ayakaさんとだから楽しく、挫折せずに進めてこれたと思います♡

Ayakaさん、9期生のみなさん♡
3ヶ月間ありがとうございました!!♡

ずっと自分ビジネスに憧れているけど、何がしたいのかわからない人生迷子だった私が!

3ヶ月後には、自分のやりたいことに気がつき、SNSで発信をはじめ、サービスページを持つまでになったことに本当に驚いています。

あの時勇気を出してAyakaさんの講座に飛び込まなければ、まだ迷走し続けていたはず…。

特にAyakaさんの講座の素敵なところは、「毎回ワクワクしながら学べること♡」でした

起業は簡単じゃないけど、Ayakaさんとだから楽しく、挫折せずに進めてこれたと思います♡

Ayakaさんから教わった「ビジネスの楽しさ」を胸に、これからもワクワク軽やかに♪やっていきたいと思います。

そして、海外好きで起業を目指している、という共通点があるみなさんと出会えたことも本当に感謝!!引き続き、支え合っていけたらうれしいです♡

濃厚な3ヶ月間を本当にありがとうございました♡

Ayaka

Ayaさん、3ヶ月お疲れ様でした♡
会社員をフルタイムでしながら、留学準備をしながら、ここまで成し遂げたAyaさんを私は誇りに思います。
I’m so proud of you.
繊細なAyaさんだからこそ、起業を進める中でもいろいろな葛藤がありましたが、しっかり3ヶ月で私ビジネスが形になりましたね♡
そして卒業後、無事にオーストラリアへ羽ばたいたAyaさん。これからも海外で最高の人生が歩めますように♡

留学ブロガー・Natsueさん

本当にこの講座に投資した自分を誇らしく思います。

この講座に参加できて良かったです。

まずは本当にこの講座に投資した自分を誇らしく思います。なぜなら、人生今までここまで投資したことなかったから。

ただ3ヶ月はあっという間に過ぎていきました。

最初の頃は参加できてたライブも、後半は職場の環境が変わってしまった反動でほとんどこの講座に時間を充てることができなくて、さらに自分の将来との葛藤で、ライブ終わりのアーカイブ通知が正直恐怖でした。

なぜなら、できてない自分とメンバーを比べてしまうから…

そんな中でも、最後に駆け込み寺のようにあやかさんに個人面談をして頂いて、もうどこから手をつけたらいいのか分からず、言いたいこともまとまってない私にあやかさんは、ちゃんと私の気持ちを汲み取ってくれて、更に整理、プランニングまでしてくれて、諦めなくて良かったと思います。

結果、アカウント作成までは卒業までにすることができました!!

相談せずにいなかったら何もせず、音沙汰もなく卒業してました、絶対。

講座は終わってしまったけれど、やっぱり「あーすれば、もっとこーしてたら良かった」という悔しさがまだ残ってるので、これからもこのプチ起業講座で出会った仲間と、これからでもアウトプットしていって、切磋琢磨、自分ビジネスを確立していきたい!

そして「楽しく、私と関わってくれてる皆さんも私自身にも感謝とHappyの心である”働き方”」を目指したい!

あやかさん、この機会を作ってくださって本当にありがとうございます♡!
そして、第9期の皆さん、これからもよろしくお願いします♡

Ayaka

Natsueさん、3ヶ月間お疲れ様でした!
起業はしたい。でも、オーストラリアでの仕事も忙しくてなかなか時間が取れない。
私も留学中はそんな悩みをいつも抱えていたからこそ、Natsueさんの葛藤もすごくわかりました。
忙しかったけど、最後まで諦めずに卒業ギリギリまで作業に取り組んで素晴らしかったですね!♡
これからも一緒に「理想の働き方」を目指していきましょう♪

ヨガインストラクター・Akinoさん

ビジネス構築のノウハウだけでなく、アウトプットをすることの重要性も学ぶことができました

Ayakaさん、3ヶ月間ありがとうございました!

途中1ヶ月空いてしまい、思うように進められなかったのは少し悔しいですが、それでもここに投資したことは本当に良かったと思います。

今まで、いつかやりたいという思いだけで中々行動にできてなかったことが、Ayakaさん、そして一緒に走ってきた9期の仲間達のおかげで初めの一歩踏み出すことができました!

今回のこのプチ起業講座では、ビジネス構築のノウハウだけでなく、行動に移す!そしてアウトプットをする!ことの重要性も学ぶことができました。

同じワーホリ経験者で、ヨガのインストラクターという大先輩のAyakaさんから学べたことは、私自身の自信にも繋がりました。

これからもこの仲間達と切磋琢磨しながら頑張っていけたらと思います!
貴重な3ヶ月ありがとうございました♡

Ayaka

1ヶ月のインドヨガ修行に行ったAkinoさん。帰ってきてからのパワーアップ具合には、本当に驚きました。やっぱりヨガってすごいですね♡
「ヨガを伝えたい」という想いが伝わったので、限られた時間でここまで仕上げることができたのは人生の宝物だと思います。
ヨガインストラクターとしてのJourneyははじまったばかり。これからのAkinoさんのご活躍を楽しみにしています♪

韓国語講師・みょんさん

“ワクワクすることで起業する”という第1歩を踏み出させてくださり、本当にありがとうございました!

3ヶ月間、本当にありがとうございました!!

3ヶ月前は漠然とした目標しかなくて、果たして自分に本当にできるのかな!?という不安ばかりでした。

『それでも自分を変えてみたい!あやかさんとなら頑張れそうな気がする!』という自分の直感を信じて、参加することを決めました。

途中、中々モチベーションが上がらなかったり、体調が悪くなって思うように進まず迷っている時も、「無理な時は頑張りすぎない」というアドバイスをいただいて、周りと比べずに自分のペースで進む事の大切さを、もう一度思い出す事が出来ました。

この環境下で、もっとやれる事を頑張ればよかったなという思いはありますが、その思いをバネにして、この先後悔しないように楽しみながら進めていきたいなと思います♡

“ワクワクすることで起業する”という第1歩を踏み出させてくださり、本当にありがとうございました!

9期生のみなさん、本当にありがとうございました&お疲れ様でした(T . T)

ここで繋がれたみなさんとも、この先も一緒に頑張っていけたらすごく嬉しいです♡
今後もよろしくお願いします!!♡

Ayaka

みょんさん、3ヶ月本当によくがんばりましたね♡お疲れ様です!!
期間中に体調を崩してなかなか進まなかったときも、ちゃんとZOOMに来て「今できること」を着々と進める姿には感銘を受けました。
Instagramだけでなくブログも作り上げ、講座のスライドも作り上げ、サービスページもできて…3ヶ月でここまでできたみょんさんの行動量をぜひ自分が一番褒めてあげてください!!
「もっとやれる事を頑張ればよかった」とありますが、3ヶ月間で十分過ぎるほど成し遂げたと思います♡ You should be proud of yourself♡

セルフラブコーチ・MOEさん

あやかさんのビジネス講座は本当に楽しくて、「ビジネスって難しいけど楽しい♡」って思うようになりました!

あやかさん、皆さん、3ヶ月間ありがとうございました!

動画内では泣いて上手く話せませんでしたのでこの場をかりて。

これまで色んなビジネスに挑戦してきましたが上手くいかず、信頼してる人からも「起業は向いてないんじゃない?」と厳しい事を言われ、「私なんて…」と自信をすっかり無くしていました。

講座には偶にしか出席出来ませんでしたが、あやかさんのビジネス講座は本当に楽しくて、「ビジネスって難しいけど楽しい♡」って思うようになりました!

一時期決断する事が多くて、ビジネスに集中出来ず、モチベーションが下がってた時期もありました。

ですがあやかさんの愛の喝が自分自身と深く繋がるキッカケとなり、這い上がる事が出来ましたし、自分自身を知れたキッカケとなりました!

ゼロイチの私ビジネスの完成度はまだまだですが、自分ビジネスはこれからも諦めずに続けていこうと思っています。

これからもマイペースに取り組んでいきたいと考えてるので、皆さんどうぞ今後もよろしくお願いします♡

Ayaka

MOEさん、3ヶ月本当にお疲れ様でした!!
フルタイムの勤務を平行しながら、留学を準備しながら、本当にお忙しい中よく3ヶ月やりきったと思います。
留学は”選択肢の連続”で、自分の一つの選択が人生を変えるからこそ、たくさん悩んだMOEさんの気持ちもすごくわかりました><
私の愛の喝が、これからのMOEさんの人生の少しでも光になりますように♡これからのご活躍をお祈りしています!!

終わりに

「ゼロからはじめるプチ起業講座」第9期の受講生の声をご紹介しました。

留学ワーホリ生は、仕事をしながら留学をして、人生に選択がたくさんあり悩みや葛藤もそれだけたくさん起こります。

そんな「今」を生きる留学生さんたちと貴重な3ヶ月間を過ごせて私も感無量でした!!

これからも皆さんが、輝かしい未来へ羽ばたきますように♪

改めて3ヶ月間、お疲れ様でした!!そしてこれからも、よろしくお願いいたします。

そしてここまで読んでくださった方も、どうもありがとうございます♡

Ayaka

絢香のビジネス講座の最新情報は
無料のLINEでお届けしています!
気になる方は、ご登録をお願いいたします♡

プライベート時間を充実させながら「売れ続ける」方法

地方でも海外でも!PC1台で理想のライフワークバランスを叶えよう♡

インストラクター女性として。
フリーランス女性として。

売上と集客を”安定させる”には、ビジネスを整えることが必要です♪

夜21時に配信している無料のメールレターでは、私が実践してきた

「プライベート時間を充実させながら、売れ続ける講師になる方法」

をお手紙のような形でお届けしています♪

絢香のビジネス講座やコンサルの受講生募集は、メールレター読者様を先行してご案内しております。

私が提供している少人数制の継続コンサルサポートも
メールレターの読者様から優先してご案内しております。

登録も解除も1分でできます♪ぜひご登録くださいね。

\私らしく働ける♪お気軽ビジネスマインドセット /

戸島絢香 公式LINEはこちら

本日はブログを最後まで読んでくださりありがとうございました♪

ブログ記事の感想は下記LINEからも受け付けております。

下記の『お友だち追加』ボタンからお友だち登録よろしくお願いいたします!

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「今日からなりたい私になる」をスローガンに、ずっと健康でいたい女性のための”自律神経が整う方法”やヨガ・セルフケアを発信中。ヨガ歴14年。

2020年にMinty Online Yoga Salonを立ち上げ、これまで1500名以上の体質改善をサポート。インストラクターさん向けのビジネスサポートも行っている。千葉県外房で夫とふたり暮らし。趣味はコスメと波乗りとゲーム。

コメント

コメントする

目次