働きながらの起業準備は大変?「仕事」と「起業」を両立するコツ6つ【30代女性向け】

いま目の前の仕事に追われていて、なかなか自分がやりたい起業に時間が作れません…

これは私がクライアントさんの起業サポートをしていて、よくいただくお悩みです。

という気持ちはあるのに、なかなか現実はそうはいかない。

今日も会社に行かないといけないし…、仕事から帰ってきたらもうクタクタだし…、

ヨガ美

一体こんな生活でどう起業準備を進めろっていうの!?

わ か り ま す !!

Ayaka

私も駆け出しの頃は仕事と起業のかけもちに必死でした…

今回のブログでは、起業初期の方が頭を悩ませがちな「仕事」と「起業」の両立の仕方を解説していきます!

目次

多くの女性が「仕事」と「起業」を両立させて踏ん張っている!

そもそも”働きながらの起業”は大変だというイメージがあると思いますが、結論から言うと、みんな最初はそんなもんだと思うのです。

私はクライアントさんの起業サポートの最初の一歩として、大々的に起業をすることよりも、今の生活を崩さずにできる「プチ起業」をおすすめしています。

今やっている仕事をやめて、一旦無職になって開業届出して、起業するぞー!!

なんて勢いの方は、そうそう珍しいと思うのです。

特に私のクライアントさんはアラサー女性〜30代の女性が多いので、そんなリスキーな行動なかなかできませんよねっ!

だからつまり女性の起業初期は、最初はなにかしらの「仕事」と「起業」を両立させてダブルワークしているケースが多いのです。

Ayaka

私も最初はフルタイムの仕事とブログ起業をかけもちしていました。ヨガ講師の仕事をはじめたときも、すぐにはヨガ一本で生活はできなかったので、焼肉屋さんでのアルバイトと両立していたときもあります!

ヨガ美

多くの女性起業家さんが、仕事と起業を両立するフェーズがあったってことですね!

アルバイトや会社員の「仕事」や「起業」を両立させる方法

これを読んでいる方の多くは、「本当は自分の起業一本で生活したい」と思っているけれど、現実はそうはいかずアルバイトないしは会社員を頑張っているのではないでしょうか?

いますぐ仕事を辞めるわけにはいかないけれど、起業にもちゃんと時間を使いたい!

今の状態で上手に両立したい!ですよね。

ここからは実際に、いまの仕事を頑張る女性が起業と両立するコツを解説していきますね♪

1・目標(ゴール)と期限を明確にする

あなたはそもそも、起業と仕事の両立を達成する前に、起業の目標(ゴール)は決めていますか?

そして、ここ大事!!→そのゴールに、期限はありますか?

例えばあなたの目標が「会社をやめてフリーランスのヨガインストラクターになり、ヨガの仕事で生計を立てる」だとした場合、それをいつまでに叶えたいかちゃんと決めていますか?

Ayaka

ゴールのないマラソンは走れません!!

アルバイトでも会社員でも、実は起業準備が滞ってしまう理由があります。それは、

起業で成功しなくても、今の仕事のお給料で生活ができてしまう

ことです。

そこでゴールが定まっていないと、こうなります。

起業はしたいけど、来月生きるお金は必要だし、今の仕事が忙しいし、なかなかSNSもブログも書けないし、いつかはフリーランスになりたいけど、今は時間がないし、でも起業はしたいけど、(以下永遠にループ)

結局は目の前にある今の仕事で生活ができてしまうので、起業に時間を作るという熱量を出すことができないんです。

これでは両立どころか、ただただ時間が過ぎて歳を重ねていく一方です。

Ayaka

「起業で成功しないと来月の家賃払えないんじゃー!!」ってくらい切羽詰まってる人のほうが行動が早かったりするんですよね。。。(過去、経験あり)

起業と仕事を両立させ、いつか起業を軌道に乗せたいなら、この質問の答えを今すぐノートに書いてみてください。

あなたは今の仕事を将来的にどうしたいと思っていますか?(やめたい? or 続けたい?)
・あなたが起業で叶えたい未来は?
起業で叶えたい未来をいつまでに叶えたいですか?

2・現在、なぜうまく両立できないのか原因を知る

起業と仕事の両立は、なかなかうまくできないことが多いですよね。

では、今のあなたはなぜ起業と仕事がうまく両立できないと思いますか??

  • 起業へのモチベーションが下がってしまっている
  • 今の仕事の案件がちょうど忙しい時期
  • 家族ごとでバタバタしている

などなど、色々あると思います。

ただ分かることは、今と同じ生活のルーティンを続けていたら起業と仕事の両立はうまくできないってことですよね!!

今の自分の現在地を知り、どうしてうまくいかないのかを冷静に分析してみましょう!

・あなたが今、仕事と起業がうまく両立できないと思う理由と原因はなんですか?

3・起業に使う時間をルーティン化する

  • 目標と期限を明確にして
  • 現在、なんでうまく両立できないか明確にする

と、どうやったら効率的に仕事と起業が両立できるか少し見えてきませんか??

起業したいけど、今の仕事も忙しい…という方はズバリ!

起業に使う時間をルーティン化してしまいましょう!!

「時間ができたらSNS更新する」「時間ができたら起業講座の受講を進める」と思っていると、そんな時間はなかなかやってきませんのですよ。

先に起業のために使う時間をルーティン化して確保しましょう。

例えば…

  • 会社に出社する前にカフェで朝活する
  • お風呂上がりに必ずパソコンに向かうことにする
  • 夜の21時〜22時を起業タイムにする

などなど、それぞれのライフスタイルを踏まえて「ここに組み込めそう」というところに入れてしまいます。

ちなみに私はヨガ講師の駆け出しをしていた頃、焼肉屋さんでアルバイトしていたんですが…

ランチ営業が10:00-14:00 ディナー営業が16:30-22:30だったんです。

休憩が14:30-16:30だったので、私はその2時間をブログやSNS更新などの起業タイムにしていました。

もちろんバイトが忙しい日はクタクタでできなかった日もありましたが、一刻もはやくフリーランスになりたいという気持ちで踏ん張ってやっていました。

いま思うとかなり大変でしたし、かなり頑張ってたな…と思います。が、あのときに撒いていた種が花となったので、本当にあのとき頑張ってくれた自分に感謝の気持ちでいっぱいです。

起業を軌道に乗せたいなら、起業人生のどこかでがむしゃらに頑張る時期はやっぱり必要です。

最近あなたは、がむしゃらになるほど起業と向き合っていますか?

Ayaka

いま撒いた種が必ず花咲く日が来ます。仕事と両立は大変ですが、「今はがむしゃら期なんだ!」と思ってルーティン化しましょう!

4・勇気を出して、不要な生活ルーティンを手放す

仕事が忙しいと、なかなか起業のために時間を使うルーティンを生み出すことが難しいかもしれませんね。

そういうときは、勇気を出して今の生活の不要なルーティンを手放す作業も必要です。

仕事は時間が決まってしまっていると思うので、ここからさらに時間を作るためには仕事でも起業でもない時間=つまりプライベートや家事などの生活時間の見直しが必要です。

もしかしたら、本当は必要だと思っていたけどいらないこともあるかも??

私のクライアントさんにも多いんですが、とっても皆さん真面目な女性で、

仕事も家事も育児も起業も全部完璧にこなしたい!!

という方がほんとーーに多いのです。

仕事も忙しいのに、家事までも!!完璧にこなしたいだと…!?(;´Д`)

でもね、

それは、無理です。ww

ましてやいま、目の前の仕事もこなしながら将来のために起業のこともやりたいわけですから、今まで通りの生活じゃ到底無理なのです。

MURINANODESU!!!(;´Д`)

というわけで、華麗に手放してください。

一度、家事を手抜きする方法を本気で考えてみてください。

いま中途半端に仕事と起業を頑張って芽が出ない日々を永遠に過ごすか、いまは踏ん張って起業で叶えたい未来を叶えるのか。

どちらを選ぶのか、自分の胸に手を当てて聞いてみてください。

Ayaka

私は今は100%自炊ですが、駆け出しの頃は冷凍の作り置きをためて作ったり、Uber Eatsに頼る日も多かったです!!

5・仕事からも起業からも「休む」日をちゃんと作る

仕事と起業を両立して頑張っていると、ONの日も頑張る、OFFの日も頑張る、もう、ずーーーーっと頑張っている状態になることがあります。

ヨガ美

仕事中はもちろん一生懸命仕事して、休みの日も起業の作業をして、脳みそが休まる隙間がありません!!

Ayaka

起業は心とカラダが健康でないと成功できません。勇気を出してどっちからもお休みする日は作りましょう。

私も自分の起業と、雇われている仕事とどちらも頑張っているとき、休みの日こそ起業の作業がしたい!!と気が狂ったようにパソコンに張り付いていたこともあります。

休みの日もスマホでSNSを開いては、一歩先に成功している同業者を見て、心まで疲弊していました。

でもどこかで、「これじゃ私の身が持たないじゃん」と気付いたんです。

そこからは勇気を出して、OFFの日は、仕事からも起業からもOFFにする日を作ることにしました。

ヨガインストラクターとしての下積み時代はオーストラリアに住んでいたので、友人とビーチに行ったり、お気に入りのカフェでコーヒーをお持ち帰りして絶景スポットを散歩したり。

仕事と起業を両立している方も、デジタルデトックスしてどっちも何も考えない日を作るのも成功のポイントです。

仕事ができる人は、休むことができる人。

Ayaka

休んだら、次の日からまた頑張れますよ♡

6・ひとりで頑張らず、仲間やメンターに頼る

起業を頑張りたいのに、仕事に追われてなかなか作業が進まない…なかなか軌道に乗らない…

そんなフェーズのときに、ひとりで頑張るのってやっぱりしんどいですよね。

そもそもモチベーションがなければ起業はやれないですし、気分が高まっていないとクリエイティブな作業はできませんよ。

仕事と起業のダブルワークでつらい日々だからこそ、仲間やメンターさんの存在に頼りましょう。

私の起業人生を振り返って、最も無駄だったなあと思うのが「ひとりで頑張っていたこと」でした。

ひとりでやると、あーでもないこーでもないって考えすぎてしまって、心がいつもザワザワモヤモヤ。

同じように仕事しながら起業準備を頑張っている人と話すだけで、そのモヤモヤが一瞬で解決したりします。

そして、ちゃんと起業を軌道に乗せたいなら、プロの力を借りることは必須。

うまくいっている人は必ずコンサルやメンターがいたり、ビジネスへの学びの時間で仲間を作っているはず。

仲間やメンターがいれば、モヤモヤは話して瞬時に解決!

起業や仕事の両立方法だってアドバイスしてもらえるし、時間も効率的に使えるようになりますよ♡

Ayaka

まだ駆け出しだからこそ、うまく人を頼ってくださいね!

まとめ

今日のブログでは、アルバイトや会社員の「仕事」と「起業」を両立するコツをご紹介しました。

起業と仕事を両立するコツ
  • 目標と期限を明確にする
  • いま、なぜ起業と仕事がうまく両立できないか原因を知る
  • 起業に使う時間をルーティン化する
  • 勇気を出して、不要な生活ルーティンを手放す
  • 仕事からも起業からも「休む」日をちゃんと作る
  • ひとりで頑張らず、仲間やメンターに頼る

このブログは私の起業サポートのクライアントさんの多くが「起業」と「仕事」に悩んでいるというお声を聞いたことをきっかけに書きました。

私はいま、自分の好きな起業だけで自由に生活ができています。

んが!!

最初は会社員とブログ起業の両立を、そしてヨガ講師として駆け出した頃は焼肉屋さんでアルバイトをしていました。

いま思えば起業と仕事の両立はやはり大変でした。

でも、両立してコツコツと種を撒き続けたことが、いまの理想の生活に繋がったのだと心から思います。

Ayaka

起業と仕事の両立は、大変なのはみんな一緒です。でもそこから突き抜ける人は、かならずどこかで踏ん張っています!

Never Never Never Give Up!!

あなたの夢を叶えられる人は、あなたの行動しかないのです。

応援しています♡ Keep Going♡

関連記事

戸島絢香の起業サポート特設LINE

インストラクター女性として。
フリーランス女性として。

売上と集客を”安定させる”には、ビジネスを整えることが必要です♪

登録無料の特設LINEでは、私が実践してきた

「プライベート時間を充実させながら、売れ続ける方法」

をお届けしています♪

絢香のビジネス講座やコンサルの受講生募集は、LINE読者様を先行してご案内しております。

ぜひご登録くださいね。

\私らしく働ける♪お気軽ビジネスマインドセット /

戸島絢香 起業サポートのInstagramはこちら

本日はブログを最後まで読んでくださりありがとうございました♪

起業サポートのInstagramアカウントも運営しております。

ぜひフォローしてくださいね♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「今日からなりたい私になる」をスローガンに、ずっと健康でいたい女性のための”自律神経が整う方法”やヨガ・セルフケアを発信中。ヨガ歴14年。

2020年にMinty Online Yoga Salonを立ち上げ、これまで1500名以上の体質改善をサポート。インストラクターさん向けのビジネスサポートも行っている。千葉県外房で夫とふたり暮らし。趣味はコスメと波乗りとゲーム。

コメント

コメントする

目次