【受講生の声】ゼロからはじめるプチ起業講座第10期生の感想レポート(2024年1月〜4月)

2024年4月に卒業したプチ起業講座第9期生の感想レポートをご紹介します!

第10期では、「留学ワーホリ生の特別枠」「一般枠」があり、計9名の受講生が国境を超え一緒に学んできました♡

2024年の年明けから走り出した第10期。今回も受講生同士の絆は深く、とっても濃くて濃密な3ヶ月間になりましたよ!

Ayaka

今期も素敵な感想が集まっているので、ご紹介させてくださいね♪

プチ起業講座とは

2021年にスタートした、絢香が主宰するゼロイチの起業講座。「プチ」とその名にある通り、自分時間や今の仕事・生活を大切にしながら、好きなことやできることで”プチ起業”する方法をお伝えしています。資格を取ったけど何からしたらいいかわからない…という方にもおすすめ。
「私には何もない」と感じる方でも講座内で人生の棚卸しをして自分の強みを発見でき、必ず3ヶ月でゼロイチを達成して私ビジネスを世に出す経験ができます♡

目次

留学アドバイザー・Namiさん

もっとビジネスを知ってみたい!とさらにワクワクしています。

あやかさん、3ヶ月本当にお世話になりありがとうございました。

プチ起業講座のキックオフ課題で「3ヶ月後の今日(2024/04/06)までにどんな自分になりたい?」と言う質問に、私は

  • 起業やビジネスへのハードルが下がり、今までに持っていたけど世に出ることも無く、アイデアだけで止まっていた考えをそのままで終わらせず、アイデアを形に出来るという自信を持っている
  • 5月末に日本へ帰国した後も、この講座を通して、私のビジネスをどう動かしていくといいか、どう行動すればいいかが明確になっている

本当に3ヶ月で振り返ってみると叶ってる!と思いました。

「3ヶ月」と聞くと短い時間だなと感じますが、しっかり集中して、やらないといけない事を明確に指示をくれ、サポートして導いてくれたあやかさんと、10期生の皆さんのお陰で、ここまで来れたんだなとと振り返って見て思いました。

ずっと起業っていいな、かっこいいな、私も自由に働ける人になりたいなと思っていましたが、起業・ビジネスの知識が無く踏みとどまっていた所、あやかさんの講座を偶然知ることが出来て、カウンセリングに行動を移せた自分に感謝したいです!

まだまだスタート地点に経ったところで、これで終わりではないので、自分が心地よく感じるペースで、自分の理想の未来に少しずつでも近づいていけたらなと思いますし、その方法が知れたこのプチ起業講座は、私の人生にとてもいい刺激になりました。

住む所もバックグラウンドも全然違う同期の皆さんに出会えた事も、お話しするたびにモチベーションが上がり、やりたい事は皆さん違っても、それを叶えるために同じ方向を見れる仲間がいる事って大きいなと感じました。

この縁をこれからも大事にしたいなと思います!

世にたくさんある起業講座で、どれがどう良いのか分からないまま時間が過ぎていた中、直感で、「あやかさんから学びたい!」と思った事は間違い無かったですし、本当にこの3ヶ月間、盛りだくさんの内容を教えていただきありがとうございました!!!♡


この講座のおかげで、外に出たときも色んな事が3ヶ月前では見えてなかった視点が広がりましたし、もっとビジネスを知ってみたい、やっていったらどうなるんだろうと、更にワクワクしています!!

これからもお世話になる事があると思いますが、よろしくお願いします!
本当にありがとうございました!♡

Ayaka

Namiさん、3ヶ月お疲れ様でした♡
オーストラリア・ニュージーランドに飛びながら人生を変えてきたNamiさんの、「同じように人生を変えたい留学生をサポートしたい」という想いに私も胸を打たれました!!
SNSもサービスページも3ヶ月でしっかり完成して、これからどんな留学生とNamiさんが出会うのかとっても楽しみです♡

ヨガインストラクター・すずきゆうこさん

「どんなビジネスでもゼロから起業できるんだ!」という事が分かり、自信の1つにもなりました。

3ヶ月間、ありがとうございました。

私は「ヨガについても、ヨガ以外のビジネスについても基礎から知りたい」という思いと、「まだ自分では気づいていない可能性を知りたい」という想いでこの講座に申し込みました。

それまで自分なりになんとなくやっていた事も基礎から学ぶ事ができ、「どんなビジネスでもゼロから起業できるんだ!」という事が分かり、自信の1つにもなりました。

途中、自分の過去と向き合う必要が出てきたり、思うように時間が取れなかったりで動きが止まってしまった時期もありました。
でも締切効果と、同期の仲間の頑張りに刺激を受け、前に進む事ができました。
思っていたように進まなくてもダメじゃなく、計画を修正したり、人と比べず自分に合ったように自分のペースでやっていく事も大切だなと思いました。

そしてとにかく頭だけで考えずに手を動かす!まずやってみる!という教えのもと、考えていただけでは分からなかった、それをした事で初めて出てくる次の疑問、それをした事で味わう感情、自分はこれは心地良いけどこれは心地良くないな、この方が好きだな、など、色々な気づきがありました。

講座の仲間もみんなそれぞれここに至るストーリーがあり、この講座でそれぞれの持ってる良さ、得意な事を形にできていてすごいなーと思ったし、また次のステージに進んでいく姿が楽しみで、これからも共に歩んでいけると思うと心強いです。

あっという間の3ヶ月でしたが、たくさんの事を教えて下さった絢香さんと講座の仲間の皆様に感謝です。
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします!

Ayaka

ゆうこさん、3ヶ月間お疲れ様でした!
ビジネスをゼロから作り上げていく中で、過去の自分と向き合わないといけない時期があり、少し立ち止まることもありましたよね。
それでも最後まで諦めずに駆け抜けて、目標としていたところまで完成できたゆうこさんがとっても誇りに思います!
ヨガでも起業できるし、ヨガ以外でも起業できるというこの講座の学びを、今後も活かしてくれれば嬉しいです♡

心理カウンセラー・Emiさん

起業はもちろん、自分の心のあり方を学ぶことができました。

絢香さん、10期生の皆さん、3ヶ月間本当にありがとうございました。

今日は卒業式で感極まって泣いてしまいちゃんと話せなかったので感想をしっかりお伝えしようと思います。

最初はまさか私が起業の講座を受けるとはまったく考えていませんでした。

看護師人生しか歩んでこなかった私は1年前に退職してから「自分はこれからどうしたいのか?」を考えていたタイミングで、「今まで私が辛かったパニック障害の経験が誰かの役に立てるかも」と思いカウンセラーの資格をとるタイミングで絢香さんの起業の講座のアナウンスがあり、これは私の運命!チャレンジしてみようと思い申し込みました。

想像以上のワークや課題。。。でもどれも未知の世界の内容で毎回ワクワク楽しく学ぶことができました。

途中どうしたらいいかわからないときも仲間が優しく教えてくれて、何回も救われました。

今まで自分としっかり向き合う時間もないまま突っ走ってきた人生…今回の講座では起業はもちろん自分の心のあり方を学ぶことができ、いつもパワフルな絢香さんに背中を押してもらって無事にサービスを世にだすことができました。

やりきった感100%◎!!

次のステージの目標に向かって背伸びすることなくスモールステップで気長に種をまきつづけようと思います。
皆さんが疲れた時は私が皆さんを癒します!いつでも連絡ください。

気がつけば今日が卒業式。

あっという間の3ヶ月間でした。

絢香さんや皆さんに出会えたことは私の宝物です。
ありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願いいたします!!!

Ayaka

Emiさん、3ヶ月お疲れ様でした!!ご自身の心身を整えながら、ご自身の経験を今悩んでいる人の力にしたいとカウンセラーの資格を取られたタイミングで、この10期の開催は本当に運命だったと思います。

講座の宿題を着々とこなし、無事にEmiさんにしかできない「オンラインカウンセリング」のサービスが完成し世に出ましたね!!これからの活躍を楽しみにしております♡

オンライン保健室主宰・Sachiさん

たった3ヶ月、でも私にとっては自分を大きく変えた貴重な3ヶ月間でした。

3ヶ月間ありがとうございました♡

たった3ヶ月、でも私にとっては自分を大きく変えた貴重な3ヶ月間でした。

実はあやかさんのインスタに出会い、フォローを始めたのはおそらく5年前…

日本人女性でオーストラリアに住んでいる共通点と当時興味の強かったアロマがフォローのキッカケだったと思います。

好きなことに真っ直ぐでキラキラしている姿が本当に素敵で、私もこんな風になりたいなと感じていました。

ですが、どん底期だった3年前は、そんなあやかさんのキラキラした姿を見るのが辛くなり自分と比べ落ち込む時期もありました…

そんな私がこのままではだめだ、自分を変えたい!と強く感じた時、一番最初に頭に思い浮かんだのがあやかさんでした。

それと同時期に10期生の募集が目に止まり、自分の直感を信じて即決しました!!

初めてあやかさんとお話したときの私は人生迷子で自分には何もない…状態でした

あやかさんの「そんなことない!もうすでにいっぱい持ってる!さちさんにしか出来ないビジネスがある!」と言っていただいた言葉を支えに、自分を信じて3ヶ月間取り組むことが出来ました☆

今の私が3ヶ月前の私に言えるのは、行動してくれて本当にありがとう♡です!

「出来ない」が「出来る」に変わり、「何もない」から「私だから持ってるし出来る♡」に変わりました。

起業以外の私生活もこうだったらいいな、が叶い始めてます!

あやかさんは私にとって最強のパワースポットです♡

行動しないと何もない変わらない。

でも、その行動を始める第一歩は不安でいっぱいですよね?

あやかさんははじめの一歩を心地よく導いてくれる方です。

「何かはじめたいけど、、、変わりたい、、、」と自分の中で、もやもやとしている方はぜひ一度、あやかさんと話してみてください!!

驚くほど人生変わってしまいます♡

同期の皆さんと励まし合いながら課題に取り組めることは、この講座を進めるのにあたりとても心の支えになりました。

去年の私と今の私は全く違います!!

人生を変えたい方は、ぜひあやかさんへ♡

3ヶ月間ありがとうございました♡

Ayaka

Sachiさん、感動的なメッセージをありがとうございます。このメッセージを読むだけで、3ヶ月でSachiさんの人生がどれだけ大きく変わったのか実感させられます。
本当に、変わりましたよね・・・!
初回の個別相談で「私にはなにもない」と言っていた姿をとても覚えていますが、卒業式では「私だからできるんだ!」に変わっていたSachiさん。3ヶ月で人生変わりましたね!この講座で出会えて、本当に光栄でした♡ありがとうございました!!

健康レシピアドバイザー・クッカさん

起業のノウハウだけではなく、様々な人とも出会えたし、自分で自分を褒めてあげることもできました

あやかさん、同期のみなさん3か月間お疲れ様でした!

このプチ起業講座を知ったのは三年前ぐらいで、二年ぐらい前からひそかに気になってましたw

でも私は起業するような器ではないし、お金もかかるし、旦那が稼いできたお金で成功するかどうか分からないような起業なんてできないと思っていました。

でも今回は直感的にやらないと後悔するような気がして、旦那と相談して「あやかさんならどんな人だか分かってて、安心だし、やってみたらいいんじゃない??」ということで思い切って飛び込んでみて、本当に良かったと思いました。

私は社会にでてから仕事が長く続かず、パニック障害になってからはポイ活するだけでなかなか働けず、誰かから「仕事は何してるの?」と聞かれるたびに卑屈な気持ちになり、ちゃんと働いてない私はダメ人間で、社会不適合者なんだなと思っていました。

でも、パニック障害になってからはじめてしたレセプショニストの仕事で1公演3000円という安さなのですが、はじめてもらった給料はうれしくてたまらなかったんです。

忘れていた「仕事って楽しい」という気持ちと、人に感謝されたり、必要とされるという嬉しさを思いだしました。

今回のプチ起業も大変と思うこともあるけど、楽しさ、わくわくが勝っていて、きっとこれで収入が得られたら、今までないくらい嬉しいんだろうなと思いました。

この講座は起業のノウハウだけではなく、年齢も住んでる場所、生活スタイルが様々な人とも出会えたし、自分で自分を褒めてあげることができました。

そして一番の収穫は私はダメ人間でも社会不適合者でもなくて、ただ、いる場所が間違っていただけなのかもしれないということに気づけたことです♡

3か月という短い間でしたがありがとうございました!

これからもよろしくお願いします♡

Ayaka

クッカさん、この講座を知ってくださってから3年…今回の10期を受講してくださり本当にありがとうございました!

不調でお仕事ができなくなる期間が続くと、自分がダメ人間じゃないか、社会不適合者なんじゃないかと思ってしまう気持ちは、私も通ってきたので本当にわかります。
でもクッカさんの言う通り、いる場所が間違っていただけなのかもしれないですよね。
講座期間中にゼロから立ち上げたクッカさんのインスタ投稿が大バズリしていて私もとってもとっても誇りです♡これからも応援しております!

ヨガインストラクター・柴北かえでさん

この3ヶ月で「私ビジネス」を世に出して、私にも出来るんだという達成感が、自信に繋がったような気がします。

Ayakaさん、10期生の皆さん、3ヶ月間ありがとうございました。

「私ビジネス」をゼロから世に出すまでたくさんのノウハウをギュッと詰め込んだ本当に中身の濃い3ヶ月でした。

Ayakaさんの「プチ起業講座」を申込んだきっかけは、「以前取得した資格をどうやって活かしたらいいのか?」をずっと考えていたところ、以前から気になっていたAyakaさんのプチ起業講座10期生の募集のインスタライブでした。

しかも、次回の募集は未定とのこと…今しかない!と思い、決めました。

私は、普段パート勤務で「パート時間はこれ以上増やしたくない、でも収入はもう少し欲しいな、隙間時間を利用して収入を得たい」と思っていた私にとって、「時間や場所に囚われず、自由な働き方が出来る」がこの講座で可能になると思いました。

受講してみると、ただ起業と言っても、ビジネスを世に出すためにはたくさんの段階を踏んで行く必要があることが分かりました。

時には出された課題に、時間がなくて何を優先して良いのか?分からなくなってしまうこともありましたが、Ayakaさんの「頭で考え過ぎない、キツくなったら休んでいい、悩んだらすぐにアウトプット」という言葉や、一緒に頑張っているい10期生の方々の存在は、私のモチベーションを上げてくれました。

そしてこの3ヶ月で「私ビジネス」を世に出して、私にも出来るんだという達成感が、自信に繋がったような気がします。

ゼロから1に踏み出してまだスタートラインに立ったばかりですが、これからも自分のペースで続けていきたいし、それが出来るのがプチ起業だと思います。

10期生の皆さんはずっと同期で卒業しても1人で頑張らなくてもいいんだと思うと、とても心強い存在です。
これからも意見やアドバイス、行き詰まった時には相談に乗って頂いたりすると思います。その時はよろしくお願いしますねぇ♡

Ayakaさん、10期生の皆さん、本当にありがとうございました!

Ayaka

かえでさん、3ヶ月間本当にお疲れさまでした!

ヨガ講師として自分の強みを最大限に活かし、ゼロからビジネスもページもインスタも作って、期間中に完成できましたね・・・!
パートのお仕事も並行しながら、本当に大変な3ヶ月だったと思います、頑張った自分をどうぞ褒めてあげてください♡
そして「時間や場所に囚われず、自由な働き方をしたい」という夢と初心を忘れずに、これからも続けてくださいね♪ずっと応援しています!

ハンドメイド作家・Pixie Hallさん

最終的に0→1にすることができて、やればできるじゃんと自分をほめたい気持ちでいっぱいです。

あやかさん、同期のみなさん3か月間ありがとうございました(T_T)

ノマドワーカーに憧れてオーストラリアのシドニーにいるうちに何かできることはないかなと思いこのコースに参加させてもらうことにしました。

自分を見つめ直すことから始まり、課題に追われモチベーションが下がったり迷子になったりとあっという間でとても濃い3か月でした。

最終的に0→1にすることができて、やればできるじゃんと自分をほめたい気持ちでいっぱいです。

ここまでできたのもあやかさんのポジティブで明るい人柄と仲間の皆さんがいたからやり切ることができました。

本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします!!

Ayaka

Pixie Hallさん、3ヶ月間本当にお疲れさまでした!

留学中にノマドワーカーになりたい、という想いで飛び込んでくださったPixie Hallさん。たった3ヶ月でとっても素敵なハンドメイドのHPとインスタアカウントを完成させることができましたね♡
まさに0→1を達成できて、ぜひ自分のことを褒めてあげてほしいです。
海外でも日本でもどこにいてもワクワクできる働き方を叶えるべく、これからの作品もとっても楽しみにしています♡

ライフコーチ・Yumiさん

SNSを実際に稼働させて、どんどん自分がパワーアップしていく感じがとても心地よくて楽しかったです!

あやかさん、同期の皆さん3ヶ月間ありがとうございました!

今まで起業したいと思い、実際にスクールに入ったり自己投資したりとお金も時間もかけてきましたがなかなか、世に出すまで完成できず・・(仕事がかなり忙しかったのもあると思います)。

そんなか昨年11月末にオーストラリアへきて、やっと自分の時間が持てるようになり(本来はオーストラリアに渡豪する前からビジネスを走らせたかったのですが、それも実現できず)日々海外生活でバタバタしている時にたまたまあやかさんとチカさんのコラボライブを見て「今度こそ!」と思い参加しました。

多少、起業やSNSマーケについて前知識があったので最初は宿題も負担にはならなかったのですが、いざ形にしていく段階に入るとつまづくところも多くて四苦八苦しました。

でも、迷ったらあやかさんすぐLINE相談したり、同期と助け合ったりと立ち止まる時間を取らず進み続けることができた3ヶ月でした。これも一緒に頑張れた仲間とあやかさんのおかげです。皆さんに本当に感謝です。

特に後半は、SNSを実際に稼働させたり構築させたりと見に見えて進んでいくのが分かり、どんどん自分がパワーアップしていく感じがとても心地よくて毎日パソコンと向き合うのが楽しかったです。

日々の生活の中で起業に関する事務作業が多くなる中、モチベーションが下がらなかったのは、やっぱりこれが私のやりたかったことなんだ!って再認識できましたし、やっとスタート地点でスタートすることができたので、ここから起業というフルマラソンを完走するために自分のペースで心地よく軽やかに進めていこうと思います!

まだリアルで一度も会ったことがないなんて、信じられない感じですが、それほど心を許せる仲間ができて幸せです。

また世界のどこかでお会いしましょう!ありがとうございました♡

Ayaka

Yumiさん、3ヶ月間本当にお疲れさまでした!

初回の個別相談で未来のビジョンが明確なYumiさんとはじめてお会いしたとき「この方は絶対夢を全部叶える方だ!!」と私は確信したのです。
もともと起業の知識もあったことでみんなを引っ張ってくださり、仰ってる通り3ヶ月間で一度もモチベーションが下がらず走りきってくださり、そして満を持して”私ビジネス”を世に出せましたね・・・!!!♡
これからのYumiさんの活躍が楽しみです!♪

終わりに

「ゼロからはじめるプチ起業講座」第10期の受講生の声をご紹介しました。

ここに書いた受講生さんたちの”肩書き”や”私ビジネス”は、実は、この講座を受講する前はなかった方がほとんどです。

講座を受講する中で自分の人生の棚卸しをして、「今の私が一番やりたいのはこれだ!」「私だからできることはこれだ!」と思える”私ビジネス”を見つけてもらい、そして肩書きも考えていきます。

この世に強みのない人間なんていません。

この世にプチ起業ができない人も、いません。

かならず3ヶ月で人生が変わる講座だと、10期まで開催してきた今、自信を持って言えます。

これからも皆さんが、輝かしい未来へ羽ばたきますように♪

改めて3ヶ月間、お疲れ様でした!!そしてこれからも、よろしくお願いいたします。

そしてここまで読んでくださった方も、どうもありがとうございます♡

Ayaka

絢香のビジネス講座の最新情報は
LINEでお届けしています!
気になる方は、ご登録をお願いいたします♡

戸島絢香の起業サポート特設LINE

インストラクター女性として。
フリーランス女性として。

売上と集客を”安定させる”には、ビジネスを整えることが必要です♪

登録無料の特設LINEでは、私が実践してきた

「プライベート時間を充実させながら、売れ続ける方法」

をお届けしています♪

絢香のビジネス講座やコンサルの受講生募集は、LINE読者様を先行してご案内しております。

ぜひご登録くださいね。

\私らしく働ける♪お気軽ビジネスマインドセット /

戸島絢香 起業サポートのInstagramはこちら

本日はブログを最後まで読んでくださりありがとうございました♪

起業サポートのInstagramアカウントも運営しております。

ぜひフォローしてくださいね♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「今日からなりたい私になる」をスローガンに、ずっと健康でいたい女性のための”自律神経が整う方法”やヨガ・セルフケアを発信中。ヨガ歴14年。

2020年にMinty Online Yoga Salonを立ち上げ、これまで1500名以上の体質改善をサポート。インストラクターさん向けのビジネスサポートも行っている。千葉県外房で夫とふたり暮らし。趣味はコスメと波乗りとゲーム。

コメント

コメントする

目次