【簡単に解説】そもそもヨガとは何?ヨガが自律神経を整え健康な心と体を作る理由

「ヨガやってみたい」「ヨガって健康にいいんでしょ?」と、ヨガはいま世界中で愛されている運動習慣や趣味のひとつですよね。

でも、そもそもヨガってなんなんでしょう??

今回の記事では、そもそもヨガとはなんなのか?

どうしてヨガが自律神経を整え、私たちの心と体を健やかにしてくれるのかを解説します♪

Ayaka

老若男女問わず、健康維持のための「セルフケア」にヨガはとってもおすすめです!

目次

ヨガと聞いて、何を連想しますか?

こんにちは、このブログを読んでくださりありがとうございます!

オンラインを中心に「自律神経を整えるヨガとセルフケア」を発信しているヨガ講師の戸島絢香(@ayaka_minty)です。

さっそくですが「ヨガ」と聞いて、あなたは何を連想しますか?

  • 体が柔らかい人がやる、すんごいポーズのやつ?!
  • 女性に流行ってるダイエット?
  • 美容に良いストレッチ?

なーんて思う方がほとんどかもしれませんね。

特に、身体が柔らかい健康意識の高い人が行うもの、なんて印象も強いかもしれません。

ですが、「ヨガとは」を考えた時に、実はヨガを日常で実践していない人はこの世界に1人もいないんです。

ヨガ美

え、なに!?ヨガってなんなの!?

Ayaka

「ヨガ」の語源の意味を、解説しますね♪

ヨガとは。ヨガの語源や意味は「つながる」

そもそもヨガの起源は紀元前4000年~2000年頃、インダス文明です。

ヨガの言葉はインドのサンスクリット語で「ユジュ」が語源になっています。

そしてこのヨガの語源ユジュには「つなぐ」「つながる」という意味があります。

ヨガ=「ユジュ」=つなぐ、つながる

「ユジュ」とは、牛や馬を馬車とつなぐ軛(くびき)を指す言葉で、このユジュという言葉がヨガという言葉に変わっていく過程で「つなぐ」という意味を持つようになりました。

馬と馬車を繋げるのが「軛(くびき)」

そのため、ヨガの語源の意味を理解し広義でとらえると、二つの異なるものを一つにつなげていくことやつながること、それ自体が「ヨガ」なのです。

そしてヨガという言葉自体には、エクササイズやポーズ、ダイエットなどという意味は入っていません。

私たちは日常で、いろんなものをつなげていますよね!手をつないだり、インターネットをつないだり。

だからヨガを日常で実践していない人は、実は世界中に一人もいないんですよ。

私たちはみーんな、無意識的にもヨガを実践しているということになります。

ヨガ美

ヨガは「つながる」っていう意味だったんだ!!

Ayaka

そうです!私たちはみんなヨガを毎日やってたんですね!

日常生活で使われる「つなぐ」「つながる」

ではもっとわかりやすく、私たちの日常生活で「つなぐ」「つながる」場面を考えてみましょう。

  • 人とのご縁がつながる
  • 手をつなぐ
  • 電話をつなぐ
  • インターネットがつながる
  • SNSでつながる
  • 日本と世界をつなぐ
  • 大切な時間がつながる

…どうでしょう?

これらを全部「やってない」っていう人は、いないんじゃないでしょうか??

ほーら、あなたも、立派なヨガ実践者です♡♡♡

逆にこの「つなぐ」「つながる」がない世界を想像すると、なんだか寂しくないですか?

私たちは生きていく上で無意識に「つながる」ことを求めているし、「つながる」ことで豊かさを感じているんです。

特にインターネットやSNSで、今では住んでいる場所が離れていても大切な人たちとつながることができますよね!

そう考えると、今こうして読んでいるブログや、皆さんが毎日見ているSNSも「ヨガ(=つながる)」の一環なわけです。

ヨガ美

毎日使っているSNSやスマホもヨガだったって考えることができるんですね!!

Ayaka

そう、ヨガはどんな人の日常にも溶け込んでいるものなんです!

ヨガの目的は「心の波立ちをなくすこと」

紀元前に生まれたヨガの最も古い経典である「ヨーガ・スートラ」に、ヨガは”心の動きを抑止すること”と定義されています。

つまり分かりやすく言うと「心の波立ちをなくすこと」がヨガの目的だと言えるでしょう。

心の動きをコントロールするためにヨガではさまざまな鍛錬が行われ、人生のあらゆる悩みや苦しみからの開放を目指したとされているんです。

そしてそんなヨガの教えが時代を経て変化していき、今でも古くからのヨガを伝える方もいれば、現代風のいわゆるエクササイズやダイエット要素のあるヨガも広まっていったんですね!

ヨガは人生の在り方さえも根本から変えてくれる

こうして「ヨガ」の語源の意味を知るだけで、少し興味深くなったのではないでしょうか?

私自身、ヨガを学ぶ前は「どうしてヨガの先生たちはみんなこんなにも穏やかなんだろう」って毎日不思議でした。

Ayaka

私も昔、ヨガの先生たちがいつも笑顔で人生穏やかそうで、羨ましくて仕方なかったんです!!

ヨガの先生がみんな穏やかな理由は、ただ単にエクササイズや運動で体を整えているだけではなく、ヨガという根源から学んで人生そのものの在り方さえ変化していたからなんですね・・・。

実際にヨガの中にはポーズやエクササイズ・瞑想以外にも「ヤマ」「ニヤマ」と呼ばれる【日常生活で心がけること】も教えられているんですよ!

「ヤマ」「ニヤマ」については、また別の記事でご紹介させていただきますね♡

ヨガ美

ヨガはつまり、人生自体を整えることだったんですね。

Ayaka

そういうことです!ヨガで心が整うと言われている秘密が、ここにあるかもしれないですね♪

ヨガが自律神経を整え健康な心と体を作る理由

ヨガの語源は「つながる」という意味でしたが、なぜヨガを実践すると心と体が健康になるんでしょう??

それは、ヨガをすることで心と体とマインドをつないで、根本から整えることができるからです!

ヨガには「つなぐ」という意味がありますが、一般的に一番知られているヨガの「つなぐ」の意味はこちらです。

ヨガをすることで、心と体、魂とつながる。

つまり呼吸と姿勢と瞑想を行うことで、バラバラになった心と体が一つにつながり、心身のストレスや不安をほぐし、心身に安定を促します。

ヨガ美

心と体をつなぐっていうのは、よく聞きますね!

Ayaka

そう、心と体はつながっているので、そこを整え直すことが「ヨガ」なんですね♡

ヨガでは呼吸に合わせて体を動かし、そして瞑想や日常生活の見直しなどさまざまな要素があることから、ヨガを実践すると心と体が一つになりバランスが取りやすくなります。

結果的に私たちの健康を司っている自律神経が整い、そして心も体も健やかな状態へ。

感情も自分でコントロールすることができるようになっていきます。

だ・か・ら!ヨガを実践する人は体型が綺麗、健康であるということ以外にも、人生をキラキラ楽しく謳歌させている人が多いとも言えるでしょう。

私もヨガを学ぶ前は不調だらけで人生どん底でした

今ではヨガやセルフケアを人にお伝えしている立場ですが、ヨガを学ぶ前は人生どん底でした。。。

ヨガは20歳の頃から始めたのですが、当時はいわゆる「女性のなんかかっこいい習い事」というイメージで始め、私自身が”ダイエット”と”美容”目的でやっていたのでヨガの意味や深い部分はまっったく分かっていなかったんです。

そんな中、26歳の頃ついに体調不良でまともに生活ができなくなり、当時勤めていた東京の会社を退職することに。

当時は動悸・不安・イライラ・不眠・生理不順・冷え・抑うつ感・頭痛・胃痛などなど「体調悪い」のオンパレードでした。

本気で何かの病気だと思いましたが、全身を検査しても病院の診断結果は異常なし

自分の体調不良は、自律神経の乱れによる不調ということを知ったんです。

自律神経を整えるためにヨガを日常に取り入れて人生変わった

そこから「どうにかして自律神経を整えて健康な私になりたい」と強く思うようになり、自律神経を整える方法を調べていく過程で「ヨガ」を改めて学び直すことにしたんです。

ヨガを改めて練習して、自分と向き合い、私の人生は180°変わっていきました。

まず自分の中で「当たり前」だと思っていた不調がなくなり、体質が丸ごと変わったんです。

冷え性がポカポカ体質に、不安症だった私がメンタル強めな私に♡

不調が当たり前の人生から、絶好調が当たり前の人生になったのは、ヨガのおかげです。

やりたいことがなんでもできて、ワクワク希望だらけの人生に変わりました。

今ではこうして好きな場所に住んで、好きな仕事(ヨガを伝えること)をライフワークにして、毎日をとても幸せに過ごしています。

自律神経のバランスを崩した過去の自分が、ヨガを学んでくれたことに心から感謝しています♡

ヨガで心と体をつなぎ、健康な体を手に入れよう!

きっとこのブログを読んでいるあなたも、毎日を笑顔で健康に過ごしたいと思っていますよね。

ヨガをしましょう!!

人とのご縁を大切にし、つながりを感じながら日常に感謝し、噛み締めて過ごしましょう。(これもヨガです)

そして自分の時間を作り、ヨガ(ポーズや呼吸)の練習をして、心と体をつなぎ健康な心身を作りましょう!!

ヨガ美

ヨガの意味を改めて知って、ヨガのやる気がみなぎってきました!

Ayaka

ヨガは今日から取り入れられるから、ぜひやってみてくださいね♪

まとめ

今回のブログでは、「ヨガとは何か」語源の意味を解説してきました!

ヨガとは何?
  • ヨガの語源は「ユジュ」で、「つなぐ」「つながる」という意味
  • ヨガの意味を広義で捉えると、日常からヨガは実践されている
  • ヨガの目的は、「心の波立ちを無くすこと」
  • ヨガは人生の在り方さえ根本から変えてくれる
  • ヨガは心と体を「つなぐ」ことで健康な心身をつくれる
  • ヨガは心と体を「つなぐ」ことで自律神経を整え不調を和らげる
ヨガ美

そもそもヨガってなんなんだろう?ってずっと不思議だったので、スッキリしました!

Ayaka

ヨガの意味を理解することで、今日からまたヨガの時間が楽しくなりますね♡

ここまでブログを読んできてくださり、本当にありがとうございました。

ぜひこれを読んでいる皆さんも今日から「つながり」を大切にして、そしてヨガを実践していただけたら幸いです。

LINE登録で自律神経を整えるヨガ・セミナー動画全6本プレゼント!

公式LINEでは、ヨガやセルフケアのレッスンの最新情報をお届けしています♪

今ならもれなく「自律神経を整えるヨガ動画」「セミナー動画」を全部で6本!無料プレゼント中!!

『お友だち追加』ボタンからお友だち登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

レッスン参加前にちょっと聞いてみたい!ということも、
お気軽にLINEでお問い合わせくださいね♪

Instagramもフォローしてくださいね♪

インスタでは自律神経を整えるヨガ・セルフケアやライフスタイルTipsを配信中です。

ストーリーズもほぼ毎日更新、お悩み相談の質問箱を開催する日も♡

ぜひインスタもチェックしてくださいね♪

\ インスタフォローでセルフケアを習慣に /

いつでもどこでも気軽に「ヨガ」と「セルフケア」を。

Minty Online Yoga Salonは
世界中いつでもどこからでも参加できる
女性限定のオンラインサロンです。

現在はビデオ会員様のみご入会受付中です。

過去490本以上の「ヨガ」「セルフケア」のレッスン動画・セミナー動画が見放題♡

気になる方は、ぜひ詳細をご覧くださいね。

\ 入会したその日から楽しめます!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「今日からなりたい私になる」をスローガンに、ずっと健康でいたい女性のための”自律神経が整う方法”やヨガ・セルフケアを発信中。ヨガ歴14年。

2020年にMinty Online Yoga Salonを立ち上げ、これまで1500名以上の体質改善をサポート。インストラクターさん向けのビジネスサポートも行っている。千葉県外房で夫とふたり暮らし。趣味はコスメと波乗りとゲーム。

コメント

コメントする

目次