いま、こんなふうに悩んでいませんか?

ペルソナって本当に1人に絞らなきゃいけないの?
幅を広げて発信したくなるし、1人を思い浮かべてもすぐにサービスや発信がぶれちゃう。。。



お気持ちとってもわかります。「ペルソナ設定」は、起業してから何回も何回も何回もぶつかる壁ですよね!!
それでもやっぱり、ペルソナはたった1人に絞るべきです。
それはズバリ、「私」も1人だから!!
このブログでは、ペルソナ設定で迷走しているヨガ講師さんのために、ペルソナをたった1人にするべき理由について解説します。
私も1人だから大人数はキャパオーバーになる
何人ものペルソナを思い浮かべて発信したとして、あなたは1人でその方達全員を幸せにできるでしょうか?
ちなみに私だったら、できません!し、キャパ越えすると思います。
実際、過去に自分のペルソナ像じゃない生徒さんにも寄り添いすぎて、疲弊してつらくなってしまったことがあります。
1人でレッスンをして、発信をして、運営もしていく。ヨガ講師の仕事は思った以上に「やることが多い」んです!!
だからこそ、たった1人に絞る。
その方が自分の心もラクだし、発信もクラス設計も自然とまとまります。



1人起業だからこそ、まずはあなたが幸せにしたい「たった1人」をあなたのサービスで幸せにしてみよう!!
「私自身が1人なんだから、ペルソナも1人でいい」
このマインドがあると、発信もサービス設計もぐっとシンプルになって楽になりますよ♡
ペルソナを1人に絞らないデメリット
私自身も過去8年間の発信人生で、ペルソナを増やして活動してみたことがありますが、デメリットだらけでした!!
- メッセージがぼやける、発信がブレる
「あれ、私、今日は誰に向けて話してるんだっけ?」と大迷子 - 誰にも刺さらない=集客に繋がらない
自分が迷子なので、結局誰にも刺さらない(泣) - サービスが散らかる
クラス内容や料金も、全くまとまらない - 自分のキャパが超える
対象を広げすぎてしまうことでやることが多くなり、自分が潰れる



私もペルソナを広げてみて自分が辛くなった経験があるからこそ、「やっぱりたった1人」と思えるようになりました。
1人に絞った方が、やっぱり集客につながる
「対象を絞ったら集客が減るんじゃないか」と思うかもしれません。
でも実際は逆です。
ペルソナを1人に絞ると、似たような悩みを持つ人たちがあなたの発信を見つけて
「これ、私のことだ!」と感じて集まってくれます。



そもそも「これ、私のことだ!」と思ってもらわない限り、お客様は集まりません!
オンライン上に数え切れないほどいるヨガ講師の中から、
「私のためのヨガだ」と思ってあなたを選んでくれるようになるんです。
ペルソナは1人、でも来てくれるのはいろんな層
「ペルソナを1人に絞ったら、その人以外は来れなくなるのでは?」と不安に思っていませんか?
でも、実際にはそんなことはありません。
たとえば私自身、「不安心配症に悩んでいる独身女性」をペルソナに設定して発信していた時期がありました。
すると実際に来てくれたのは独身女性だけでなく、いやむしろ、主婦ママさんもたくさん来てくださったんです!
つまり、 “たった1人”に届けようとした言葉は、結果的にいろんな人に刺さる のです。



たった1人に設定することで、響く発信ができるようになります。
ペルソナがぶれていた方は、今ここでまた整え直してみましょう!
終わりに
ヨガ講師としての活動は、すべて自分1人でやっていかなくてはならないからこそ、ペルソナもたった1人に絞ることが大切です。
広く届けようとするよりも、「この人に届けたい」と思える1人に集中しましょう!
その方が結果的にキャパオーバーにならず、心地よく活動を続けられます。



さあ、あなたの想いは誰に届けたい??
コメント