30代女性は仕事と結婚を両立できない⁈キャリアも家庭もどっちも諦めずに叶える方法7つ

一度きりの人生だから。仕事も結婚も出産も、全部叶えたい!!!

「仕事(キャリア)」と「結婚」の両立は、30代女性にとって悩ましい人生のテーマですよね。

特に20代を仕事で頑張ってきた女性たちの多くは、30代になっても仕事を続けたいですし、かといって結婚や出産なども諦めたくないと思います。

先日、私のクライアントさんたちとのグループセッションする中でこんな声が上がりました。

Aさん

もうアラサーだけど、仕事も結婚も出産も全部諦めたくないし、全部叶えたいんです!!

いや、ほんと、間違いない!それです!!とっても気持ちわかります。

Ayaka

全部諦めなくていい!全部叶えればいい!
全部叶えられる人生にしてしまおう♡

今まで積み上げたキャリアも大切だけど、大好きな人と結婚して子供も授かりたい。だとするともう、、、時間がない!?

不安と焦りから婚活をしたりしなかったり、仕事と婚活のバランスで今度はうぁああああってなったり。。。しますよね。

このブログはそんな30代女性のために、「仕事」も「結婚」もどちらも諦めずに全部叶える人生にするための心得をお伝えします!

この記事はこんな方にオススメ
  • キャリア志向で頑張ってきた30代女性
  • 仕事も頑張りたいけど結婚も出産も全部諦めたくない!
  • 結婚したいという気持ちがあるのになかなか行動できない
  • 30代に突入して結婚できるかどうか焦りと不安を感じてきている
  • 結婚と仕事を両立できる考え方を知りたい!
目次

結婚と仕事、どっちも諦めなくていい。

こんにちは!女性の健康と働き方をサポートしているヨガ講師・起業コンサルタントの戸島絢香(@ayaka_minty)です。

まず結論からですが、「結婚」と「仕事」はどちらも諦めなくていい。と私は強く思います。

結婚するとキャリアを諦めるとか、キャリアを取るなら結婚を諦めるとか、仕事をするなら子供は諦めるとか…

なぜか多くの人はどちらかを諦める選択肢が頭に浮かびがちですが、どうか安心してください。

「結婚」も「仕事」も「出産」も全部叶う幸せな世界線は、ちゃんとあります。

「仕事も頑張りたい、でも大好きな人との結婚もしたいし、いつか子供も授かりたい。」

そう思うなら、全部叶えましょう。

その自分の気持ちに、蓋をしないでください!!

自分の人生を、自分が絶対に諦めないこと!

30代に突入し、彼氏ができない、彼氏と別れた、もしくは彼氏にプロポーズされない…。

毎日の仕事はいつだって忙しいし、こんなんで私本当に結婚できるの?

…諦めてしまいそうになる気持ちも本当によくわかります。わかります…(切実)!!

でも、これだけは絶対言えること。

諦めちゃダメ、絶対。

Ayaka

私は30歳で独立開業、32歳になる直前に婚約していた彼とお別れして人生に絶望しましたが…33歳で結婚、34歳で妊娠しました。

私も32歳のとき、30代になってからの別れを経験しましたが、本当につらかったです。

20代の別れと30代の別れでは、ダメージレベルが、全然、違いますよね。。。

「私、このままで結婚できるの?もう無理なんじゃ…」と思った日も、もちろんあります。

でも、私はやっぱり諦めませんでした。なぜならこの時すでに32歳。

いつか子供を授かりたいと考えた時に、そんなに残された時間がないと気付かされたのです。

仕事も結婚も出産も、やっぱり全部諦めたくない。全部叶えたい。そう思いました。

諦めなかった結果、35歳の今、キャリアも家庭も両立して自分の納得できるライフスタイルを過ごすことができています。

あのとき諦めてたら、この未来はなかったのです。

自分の人生を、どうか自分が諦めないでください。

あなたの人生の主役はあなただけ。あなたが幸せになる未来を作れるのはあなただけなのです。

結婚と仕事、どっちも叶えるための方法7つ

1・結婚も仕事も、向こうから歩いてはこないと知る

ここで少し、いったん現実を俯瞰してみましょう。

キャリアの成功も、幸せな結婚も、向こうから勝手に歩いてくることは絶対にありません。

いつか仕事で成功したい、いつか幸せな結婚がしたい。のに、”今の生活”をただ繰り返しているだけでは、叶う日はやってこないのです。

…そうですよね?

今の生活スタイルを続けるだけで仕事の成功と幸せな結婚が叶うなら、きっともうその現実をとっくに手に入れています。

夢を叶えるためには、書くだけでも思うだけでもダメで、”行動”しかないんです。

「結婚」も「仕事」もどちらも叶えたいなら、今日この瞬間からの”行動”でしか人生は変えられません!!

Ayaka

1秒後から行動しよう!

今の生活からはみ出る新しい行動をすることは体力のいることですが、全てを叶える人生にするために、ぜひ一歩踏み出しましょう!

2・結婚と仕事、叶えるのはどっちが先だっていい!

もしあなたが30代でバリバリのキャリアウーマンだったら、結婚を諦めかけているかもしれないですね。

もしあなたが30代の専業主婦で子供がいる状況だったら、キャリアを諦めかけているかもしれないですね。

でも、結婚も仕事も、叶える順番はどっちが先だっていいんですよ。

一つ叶ったから、もう一つが叶わないと決めつけなくて良いのです。

叶えたい方から、叶えましょう!!そして一つが叶ったら、その次を叶えにいきましょう。

Ayaka

しつこいですが、諦めないことが大事!!

3・結婚と仕事、タイムリミットがある方から優先順位をつけて行動する

結婚も仕事も、叶える順番はどっちだっていいのです。

でも、どっちにも同じくらいのエネルギーを同時に注ぐって、人間にはなかなか難しいと思うのです。

「仕事も頑張りたい。でも結婚もしたい。だからどっちも全力で頑張りたい!!」

気持ちはとってもわかります。が、やはりエネルギーに限界は生じると思います。

そして30代の婚活は、中途半端なエネルギーだとなかなかうまくいかないのが現実。。。

なのでぜひこの質問を自分に投げかけてみてください。

Ayaka

今ノートに書いてみましょう!

あなたは、何歳までに結婚がしたいですか?

あなたは、何歳までに今描いている理想のキャリア形成をしたいですか?

30代女性であればおそらく、目標の期限まで何年も猶予があるわけじゃないと思われます。

もし、結婚を叶えたい年齢が仕事を叶えたい年齢より先に来るようであれば「結婚」への行動を。
もし、仕事を叶えたい年齢が結婚を叶えたい年齢より先に来るようであれば「仕事」への行動を。

どちらも叶えたい場合、人生の時間はそう長くはないと気付くはずです。Life is too short!!

ましてやこの30代という貴重な時間は、あ!!!!っという間に過ぎ去っていきます。

30代女性、今日が一番若いのです!!

Ayaka

タイムリミットがあると感じる方から優先してエネルギーを出して行動していきましょう!!

ここで小話・絢香の場合

私は32歳になる直前、留学先のオーストラリアで当時のパートナーとお別れしました。

その後日本に帰国して自暴自棄になった私は、「もう仕事に生きるしかない、きっと何歳になったって結婚はご縁があればできるだろう」と考えました。

当時も私は個人事業主だったので、「事業を法人化して、ビジネスを拡大する」という目標を掲げました。

つまりこのとき私は”仕事(キャリア)”を優先させようとしたんです。

ですがそんな私が、とある女性の言葉に出会い、考えを変えました。

当時とあるオンラインスクールの立ち上げの仕事に携わっていて、そこでとっても素敵な婚活アドバイザーの女性と出会ったのです。
そのオンラインスクールの中に30代向けの婚活レッスンが入っていて、打ち合わせの際にその女性がこう言いました。

30過ぎたら1秒後から婚活せなあかんで。
そんなに甘い世界とちゃう!
今日が一番若いんやで!

当時32歳シングルで意気消沈だった私は、キャリアの道を選ぼうとしていましたが、この言葉でハッとさせられました。

Ayaka

30歳過ぎてたら1秒後から・・・!?(グサーッw)
そうだよ、今日が一番若いんだから、仕事ばかりしている場合じゃない!
やっぱり結婚諦めたくない!
というか、私のビジネスは40歳過ぎた後でも結婚した後でもできるじゃん!!

その日から私は心を入れ替えて、準備を進めていたビジネスの法人化計画は中止。

自分の人生のタイムリミットを考えた時、キャリアの成功は”今”じゃなくていいと考えたんです。

色々考えた結果やっぱり子供が欲しいと思った私は、明らかに私にとってのタイムリミットは「結婚」の方が先だと思いました。

だから私は、結婚に向けて全エネルギーを注ぐことにしたのです。

目標は「1年以内に結婚」!!婚活関連の本は1週間で5冊も読破(笑)

ファッションやダイエットなどで見た目を磨き、デートすることを全力で優先しました。

あたしゃー、やるときゃやる女なのです・・・。w

結果、行動しはじめてすぐに趣味のサーフィンを通じてご縁があり、本当に1年以内の結婚を叶えられました。

あの時あの瞬間、あの女性の言葉に出会ってなければ今ごろ違う人生を歩んでいたかもしれません、、、

間違いなくあの時、ただ家にいるだけでは、ただ毎日をこなすだけではこの未来は手に入りませんでした。

Ayaka

1秒後から行動!という言葉が
とっても胸に響いて。
そして実際にすぐ行動に移して本当に良かったです。

4・今の仕事で結婚と両立ができるか考える

「仕事」と「結婚」の両立を叶えるためには、そもそもなんの仕事で両立を目指すのか?がとても重要です。

結婚や産休・育休をしても継続できるフレキシブルな職場が増えてきたとはいえ、まだまだ女性が働きづらい環境も多いですよね。

なので仕事と結婚の両立を目指す女性は、今のうちからこの観点をしっかり考えておきましょう。

今の仕事は、結婚・出産しても続けられそうですか?(続けたいと思いますか?)

今の仕事でないとしたら、どんな仕事に就きたいですか?

もし会社に属するなら、このあたりはチェックしておきたいですね!!

  • 勤務体制がフレキシブルである
  • 産休・育休制度がしっかりしており、尚且つそれを利用している主婦ママさん社員が多く在籍している
  • 多様性(ダイバーシティ)を受け入れている会社である

起業という働き方を選ぶのもオススメ

私は仕事面では、結婚前に在宅起業してフリーランスという働き方を選んでいました。

フリーランスになった理由の一つが、場所や時間にとらわれない働き方ができること。

つまり、在宅起業していればいつか結婚してどこかに移住したりしても変わらないスタイルで仕事を続けられるということです。

Ayaka

この起業という働き方は結婚との両立に大正解でした!!♡

30歳で在宅起業した私は33歳で結婚しましたが、夫と二人で共通の趣味を楽しめる千葉県の外房の田舎町に移住を叶えることができました。

私は女性の起業サポートも行なっているので、「結婚もキャリアも両方叶えたい」という方に起業という働き方を選択することはとーってもオススメしています♡

5・今のパートナーで結婚と仕事を両立できるか考える

ズバリ結婚と仕事を両立したかったら、「最良のパートナーを選ぶ」ことは最重要項目ですよね!!!

そもそも今の彼氏・パートナーで結婚と仕事と両立できるのか?ご自身で考えるだけではなく、彼ともぜひ話し合ってみましょう。

今まだ彼氏がいない方の場合は、付き合いはじめたら早めの段階で確認することをオススメします。

男性の結婚観もひとりひとり違っていますし、様々です。

あなたが結婚してからもキャリア形成をしたいと考えているのに、彼は「できたら結婚したら家にいてほしい」と思っているとしたら、その時点で理想を叶えるのは難しくなりますよね。。。

また、彼が仕事人間すぎる場合や彼の職場の環境がフレキシブルでない場合も、結局はあなたが家庭を見ないといけないことになってしまい、あなたは全力で仕事ができないかもしれません。

結婚してからも仕事を両立したい場合は、彼自身の「働き方」や「価値観」もあなたに大きな影響を与えるのです。

Ayaka

家事や生活のこだわりレベルも見極めポイントです!!

そして何より、30代女性としてはチェックしておきたいのが

そもそも今の彼に結婚する気があるのか?

も大きなポイントです。

なかなかプロポーズをしてくれなかったり、なかなか結婚を決断してくれなかったりする場合は、30代の貴重な時間だけがどんどん過ぎてしまう危険性も。。。

この場合も、大切なのはあなた自身が結婚を叶えたいゴールの年齢を設定して「行動」することです。

ぜひこの問いにも今の自分の答えをノートに書いてみましょう。

今の彼と結婚できそうですか?
今の彼と結婚して、仕事と両立できそうですか??

新しく彼を探す場合は、どんな人が理想ですか?
どんな人だったらあなたの仕事と上手に両立できそうですか?

6・ただの結婚ではなく「幸せな結婚」を目指す

結婚も仕事も叶えたい30代女性。30代に突入したとなると、一気に焦りますよね。

ここで気をつけたいのが”ただの結婚”を焦りすぎてしまうことです。

ここ、テストに出るのでぜひメモってくださいね!!↓

叶えるべきは、”ただの結婚”ではなく、「幸せな結婚」です。

「結婚がしたい」と焦りすぎることで、今の彼と離れられなかったり、婚活で見つけた妥協した人と一緒になったり。

とにかく結婚さえできればいいの!となるのは危険です。

結婚はゴールではありません、新たな人生のはじまりです。

私自身結婚してみてつくづく思いますが、結婚とは生活そのものです。

結婚=幸せではありません。あなたにとって最良な人と一緒になることが「幸せな結婚」です。

むしろ合わない人との結婚は「不幸」になりうるのです。

あなたが結婚と仕事を両立して幸せで充実した人生を手に入れるために。

ぜひ”ただの結婚”ではなく「幸せな結婚」を目指してください!

あなたが思い描く「幸せな結婚」とはどんな結婚ですか?
具体的に想像してノートに書いてみましょう♡

7・結婚と両立した「理想の働き方」を考えておく

結婚=キャリアダウンではありません。

幸せな結婚をして、満たされたあなたにこそ叶えられる「理想の働き方」があるはずです。

結婚と仕事の両立を目指すことが今ブログのテーマですが、結婚して家事や育児に追われ、さらに仕事に追われ時間に追われ心にも余裕をなくす…きっとこんな状態では理想とはいえないですよね??

Ayaka

前に進むためには、自分の理想を知っておくことが大事です。

結婚と仕事を両立することを前提に考えると、あなたにとっての「理想の働き方」はどんな働き方ですか?

週に何日働きたいですか?通勤ですか?在宅ですか?

ぜひ考えてみてくださいね♪

あなたが思い描く「幸せな結婚」と両立できる「理想の働き方」はどんな働き方ですか?
具体的に想像してノートに書いてみましょう♡

まとめ:1秒後から行動せよ

今回の記事では30代女性が「結婚」と「仕事」を両立してどっちも叶える方法や考え方のコツをご紹介しました。

一番のポイントは、30代女性は今日が一番若いので1秒後から行動するべしということです。

Ayaka

幸せも成功も、「行動」なしでは成し得ない!

私はいつもいつでも、なにごとでも「今日から」を提案しているのですが、その理由はこうしている間にも私たちは平等に歳を重ねているからです。

今のまま「行動しない」ということもあなたの人生の選択の一つ。

でも「行動しない」を選んだあなたの1年後、3年後、5年後の未来を想像してみて欲しいのです。その時あなたは何歳ですか?その未来で本当にいいですか?

年齢は数字でしかないので、焦る必要はないです。
んが!!女性にはタイムリミットがあることも、またこれ事実。

ぜひ数年後のあなたが、後悔のない選択を「今」してあげてください。

あなたの人生の主役はあなただけ。あなたが幸せになる未来を作れるのはあなただけなのです。

Ayaka

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

おすすめの関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「今日からなりたい私になる」をスローガンに、ずっと健康でいたい女性のための”自律神経が整う方法”やヨガ・セルフケアを発信中。ヨガ歴14年。

2020年にMinty Online Yoga Salonを立ち上げ、これまで1500名以上の体質改善をサポート。インストラクターさん向けのビジネスサポートも行っている。千葉県外房で夫とふたり暮らし。趣味はコスメと波乗りとゲーム。

コメント

コメントする

目次