受講生の声・3ヶ月の感想レポート【手帳×セルフコーチング3ヶ月グループ講座】

こんにちは、ヨガ講師・ライフコーチの戸島絢香です!

先日、私の主宰するオンラインサロン”Minty Online Yoga Salon”内で手帳を使った3ヶ月の特別企画【手帳×セルフコーチング3ヶ月グループ講座】が終了しました。

今回はサロンメンバーさんの中から14名様にご参加いただき、3ヶ月みんなで手帳を使いながらのセルフケア・セルフコーチングを楽しんできましたよ♡

この3ヶ月での生徒さんの変化や、生徒さんのお声をレポートとしてご紹介させていただきますね♪

目次

この手帳×セルフコーチング3ヶ月講座で伝えたかったこと

この3ヶ月講座で伝えたかったのは「自分を知り、自分と向き合い、自分のトリセツをマスターすること」でした。

私は女性の「健康」と「働き方」をサポートさせていただいているのですが、女性が自分らしくイキイキと過ごすためには”自分を知っていること”が大切だと思っているんです。

だから私は「手帳を使ったセルフケア・セルフコーチング」を伝え続けています。手帳を上手に活用することで、自分を知ることができるからです。

現代を生きる女性は、仕事に家事に育児に…”自分と向き合う時間”がなかなか取れないんですよね。

自分のために時間を取れなかったり、自分がどうありたいのかわからないと心と体のバランスも崩し、不調も感じやすくなります。

手帳を使って自分と向き合う時間が取れると、穏やかなセルフケア時間となり人生が豊かになると思っています。

自分で手帳を使って自分と向き合うことで、夢や理想の人生を叶える【セルフコーチング】ができるんです!!

そして私はそんな【セルフコーチング】をするために、クリエイティブライフダイアリー®︎という手帳を日々使わせていただき、アドバイザーとしてこの手帳の使い方をシェアさせていただいます♡

今回の企画の詳細はこちらの記事をご覧ください↓♡

手帳×セルフコーチング3ヶ月講座・最終日レポ

今回の3ヶ月グループ講座は「いつでも見れる動画レッスン」と「ZOOMライブでのシェア会」で行いました。

月に2回開催したZOOMライブのシェア会では、受講生さん同士でおしゃべりできる時間も作り、とにかくみなさんの脳内をアウトプットできる時間を作りました!!

Ayaka

今回の講座では私からの一方通行ではなく
ZOOMのブレイクアウトルームで受講生さん同士がおしゃべりできる時間が大好評で、みなさん横のつながりも楽しんでいただけました♡

最終日の6月29日は3ヶ月の総まとめと、下半期の方向性をみんなでお話ししましたよ♡

最終日のトーク会のテーマと話題
  • 6月の月間報告
  • 3ヶ月間の変化の総まとめ
  • 下半期の理想と目標の立て方
  • 下半期のテーマをシェア

手帳×セルフコーチング3ヶ月講座・受講生の感想レポート

それでは今回3ヶ月間一緒に頑張ってくれた受講生さんたちのお声をご紹介させてください!

最終日のトーク会は7名の受講生さんがライブ参加してくれました♪

Ayaka

今回は最終日のトーク会で受講生さんたちが話してくれた「言葉」をそのまま文字に書き起こしました♡
等身大の受講生のご感想をぜひシェアさせてください!

自律神経に関して、何をしたら気持ちを整えられるのかハッキリと分かるように

Ayamiさん

3ヶ月通して手帳を使ってみて「忘れてしまいそうな一日一日」を手帳に記せることが大きな気付きでした。やっぱり去年の今頃とか、何してるか覚えていないので…。今コツコツ書いている手帳を1年後の自分が振り返るのが今から楽しみです。
自律神経に関しても、自分がどんなことがイライラしてるか、どんなことが好きで、何をしたら気持ちを整えられるかっていうのが、今までなんとなくしかわからなかったのが手帳を通してハッキリと分かるようになりました♡
これからも手帳を使っていきたいです!!

3ヶ月間、こういう「喋れる場」があってめちゃくちゃ楽しかったです!

Yukariさん

3ヶ月間、こういう喋れる場っていうのがあってめちゃくちゃ楽しかったです!
喋ることってすごく大事だなって思ったのと、人と交流をして意見を聞いたりとか、聞いて「そういう考えもあるんだね」って知れることも大事だなって思いました。

私は書くだけで終わっちゃうことがすごくよくあって、振り返って自分の書いたことを見返してみるってなかなかできてなかったので、こういう嫌でも見返す機会があることで「1ヶ月前こんなこと書いてたんだな」って、結果も照らし合わせられるのが良かったです。

食生活とか日々の中でできてなさそうだなって思うところが頭の中であっても、書くことによって「やっぱできてなかったな」「意外とできてるな」って気付けるので、書くことの大切さに気付けました!!

Wish Listをスケジュールに落とし込むことができて、今年は夢が叶ってきています!

Aimiさん

3ヶ月振り返ってみて、まずは自分のことを知ることができたなって感じています。
毎日振り返りで「あ、今日はこんな日だったな」とか一週間前を見返すと「あ、そうだったな」って感じることができました。

昔、違うワークがたくさんある手帳を使っていたんですけど、使い方がわからなくてずっと白くなったままで。ウィークリーのページはいつもタスクで埋まってるだけで、これで合ってるのかなって思ってたんですけど、この3ヶ月で絢香さんからこの手帳の使い方を直接学べて、どういうふうに使っていくか分かって本当に良かったです!!

いつもWish Listを書いても全然できてなくて、今回の講座を通してスケジュールにちゃんと落とし込むことができて、今年は夢が叶ってきています。ありがとうございました!

手帳をウェルネスジャーナルとしても使えるようになって良かった

Yukoさん

3ヶ月前のマンスリーページとか見ると、結構真っ白で…。あんまり書けてなかったのに、この講座を通して、今はHabitもヨガの習慣などを見える化できるようになってきて良かったです!

ウイークリーのページも日記を書けるようになってきて「今日はこうだったんだな」「先月はこうだったんだな」って思えてすごく良かったです。

私は排便のモニタリングもしてみたんですが、ウェルネスジャーナルとしても使えるようになって良かったなって思いました!

専業主婦で何もしていない自分がいて、でもこの講座に参加して自分がレベルアップできて楽しかったです

Azusaさん

私の3ヶ月の振り返りは「すごい楽しかったなぁ」です♡

専業主婦で、何もしていない自分があって、「こんなんでいいんだろうか」っていう気持ちがあったんです。でもこの3ヶ月の手帳講座に参加して、自分が仕事とか何もしてなくても、自分をブラッシュアップというかレベルアップできた感じがして、すごく楽しかったです。

ずーっとモヤモヤしてたことが、私はすごく3日坊主なこと。
0か100かみたいなところがあって、100を目指してしまってできなくて「もう無理」って思ってしまうことがあって。今回の講座を通して改めて、自分にはそういうところがあるんだなって気づけたから、これからこの自分をどうしていこうかなって考えています。

そんな、自分を知れた3ヶ月間だったので、これからも手帳を続けていきたいなって思います。

この講座を受ける前と後で手帳の埋まり具合が全然違うことにびっくりしました!

Shihomiさん

自分でなんとなくやっていた時より、受講後の方が断然楽しく手帳を書き込むことができています。この講座を受ける前と受けた後で手帳の埋まり具合が全然違うことに自分自身でもびっくりしました。書き始めると止まらなくて、気づいたらワクワクする気持ちが出てきて、この気持ちが大事なんだなって思いました。

落とし込んでいくうちに、今何をすればいいのかが明確になって行動しやすくなってきて、本当に手帳を書けるようになって良かったなって思います!

自分に感謝に気持ちが溢れたし、家族にも感謝の気持ちが溢れた3ヶ月だった

Ayanoさん

3ヶ月ですごい変わったなと思うのは、ウィークリーのところに日記や感情を書いていくことで、自分に感謝の気持ちが溢れたし、家族にも感謝の気持ちが溢れた3ヶ月だったなって思いました。

書くことで自分の気持ちを客観視することができるようになって、自分の気持ちを大事にできるようになりました。

「私、今日はしんどかったんだ」って書くことで気づいてあげられて、「じゃあ明日は、ちゃんと休んであげよう」とか思えるようになったなって感じました。

だけど私は休むときは”フリータイム”って書くんですけど”フリータイム”と書くことに罪悪感があるんだなあって。そんな休むことに罪悪感がある自分にも気づけました。これからは「休んでもいいよ」って自分に言えるようになりたいなって思いました。

でも今回3ヶ月でLINEでみんなで繋がっていて、なかなか見ることがない他の人のマンスリーページやウィークリーページを見ることができて。みんなもしんどい日があったり、浮き沈みがあったり、「そうだよね、私だけじゃないよね」って思えて、とにかく繋がりを感じられる3ヶ月でした。本当にありがとうございますって感じです。3ヶ月ありがとうございました!!

Ayaka

みなさんの3ヶ月のまとめのアウトプット、聞きながら本当に感動しました!はじめての企画でしたが、3ヶ月で受講生の皆さんが本当に変わったなと感じます。改めて、ありがとうございました!!!

手帳×セルフコーチング3ヶ月講座を開催してみて思うこと

手帳×セルフコーチング3ヶ月グループ講座、改めて、開催して良かった・・・です!!

私自身も受講生さんたちの手帳の使い方でヒントをたくさんもらいましたし、何より「楽しかった」のがこの企画の良さだったなあと♡

今回初開催してみて、3ヶ月で受講生さんたちが自分のトリセツをマスターして人生が変わった感覚を近くで見ることができました。

またこの手帳×セルフコーチング3ヶ月グループ講座は開催したいと思いますので、その際はブログやSNSで告知致しますね♪

絢香の講座の最新情報はLINEで配信しています。

気になる方は、ぜひLINEにておともだち登録をお願いいたします♪

Ayaka

このブログを最後まで読んでくださり、ありがとうございました♡

LINE登録で自律神経を整えるヨガ・セミナー動画全6本プレゼント!

公式LINEでは、ヨガやセルフケアのレッスンの最新情報をお届けしています♪

今ならもれなく「自律神経を整えるヨガ動画」「セミナー動画」を全部で6本!無料プレゼント中!!

『お友だち追加』ボタンからお友だち登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

レッスン参加前にちょっと聞いてみたい!ということも、
お気軽にLINEでお問い合わせくださいね♪

Instagramもフォローしてくださいね♪

インスタでは自律神経を整えるヨガ・セルフケアやライフスタイルTipsを配信中です。

ストーリーズもほぼ毎日更新、お悩み相談の質問箱を開催する日も♡

ぜひインスタもチェックしてくださいね♪

\ インスタフォローでセルフケアを習慣に /

いつでもどこでも気軽に「ヨガ」と「セルフケア」を。

Minty Online Yoga Salonは
世界中いつでもどこからでも参加できる
女性限定のオンラインサロンです。

現在はビデオ会員様のみご入会受付中です。

過去490本以上の「ヨガ」「セルフケア」のレッスン動画・セミナー動画が見放題♡

気になる方は、ぜひ詳細をご覧くださいね。

\ 入会したその日から楽しめます!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「今日からなりたい私になる」をスローガンに、ずっと健康でいたい女性のための”自律神経が整う方法”やヨガ・セルフケアを発信中。ヨガ歴14年。

2020年にMinty Online Yoga Salonを立ち上げ、これまで1500名以上の体質改善をサポート。インストラクターさん向けのビジネスサポートも行っている。千葉県外房で夫とふたり暮らし。趣味はコスメと波乗りとゲーム。

コメント

コメントする

目次