35歳初マタブログ・妊娠36週!臨月の過ごし方と妊婦健診と出産準備と分娩のこと

おはこんばんにちは〜!!ヨガ講師で臨月妊婦で体重が増えまくりの戸島絢香(@ayaka_minty)です。

いや、ちょっと…日本は暑すぎやしませんか?外を歩くだけで危険を感じる暑さです。

みなさん、体調は大丈夫ですか?

私はというと、先日無事に臨月を迎えることができました〜!!!パチパチ

いやー、長かった。長かったです、ここまでの道のり。トツキトオカはあっという間って言われたりもするけど、私にはやっぱり長く感じました。

そんなわけで今日はちょっと(いやかなり)ゆるめの近況ブログを書きたいと思います。

この記事はこんな方におすすめ
  • この世界のどこかで妊娠後期を迎えている妊婦さん
  • 絢香のブログを読んで楽しくひまつぶしをしたい方
目次

妊娠36週・臨月になりました!

本日2024年8月1日(木)、私は妊娠36週3日となりました。

祝・臨月…!!!

アプリの画面を無駄にスクショしてしまう(妊婦あるある)

先日スレッズでもつぶやいたんですけど、本当にここまでの道のりを考えるとそれだけで泣きそうです。

スレッズもそうだけど、いちばん心の支えになったのはアプリ「たまひよ」ですね。

同じ8月生まれの妊婦さんたちが同じルームに集まって、いろんなコメントをしあえるようになっていて。

「たまひよ」アプリは神です…!!ありがとうございます…!!

36週2日・10回目の妊婦健診の結果

昨日は10回目の妊婦健診。

36週・臨月ということでいよいよ週1の健診に変わります。

病院は実家から徒歩18分。

暑かったけど、日傘と帽子と完全防備して、頑張って歩いていきました。

だってなんだか、臨月は歩いたほうがいいらしい!?

でもさすがに真夏の妊婦にとっては地獄の暑さで滝汗をかいてしまいました…。。。(無理はしないほうが良さそうです)

病院について、採尿して血圧はかって採血していざ検診台へ。

担当のお医者さんはハキハキと優しい男性のお医者さんで、なんかねまるで雰囲気がコウノドリ先生なんですよ!!!

なので私の中では勝手にコウノドリ先生と呼ぶことにしました。←

(コウノドリのドラマ、シーズン1・2と最近一気に見て一生分泣きました…w)

検診台に乗るとすごいスピードで我が子の頭とお腹周りと内蔵と背骨と太ももの骨を見つけてくれて、すごいな〜スムーズだな〜と感心します。

そして肝心の我が子ですが

  • 推定体重2614g
  • 2週間前は2281gだったので+333g!!(え、エンジェルナンバーではないかー!!♡)

姿勢もちゃんと頭位で頭が下にあり、きゅっと小さくおさまっていて、コウノドリ先生には「順調です。赤ちゃんもお産がスムーズにいく胎位になってますよ〜」と言っていただきました。(よっしゃー!!)

その後は助産師さんと入院の話と、陣痛や破水が起こったときの話をしました。

医学的には36週に産まれたら早産というらしいですが、母子ともに健康で2500g以上いっているため「もういつでも産まれてきて大丈夫ですよ♡」と言っていただきました。

もういつでも産まれてきて大丈夫…!!♡

この言葉にどれだけ安堵したことか。

妊娠初期・中期といろーんな心配をしながら日々過ごしてきて、無事に何事もなくここまでこれたこと。

妊娠は当たり前じゃない。自分のお腹の中に新しい命が宿っていて、今もうこの世界に出てくる準備が整ったこと。

あ、やばい…書きながらもう泣きそうです。w

妊婦健診の料金が高すぎる件

そして感動するやいなや、妊婦健診のお会計がなんと14,300円で驚愕www

え、た、たかーーーwwwww

あまりの値段だったため、病院の自動精算機で一度お会計をキャンセルしてもう一度受付のお姉さんに聞きに行ってしまいましたよ。

「え、14,300円って、本当に合ってますか?国からの助成金引かれてこの金額ですか?」ってw

そしたら「本来は18,800円なんですよ、国からの助成金4500円が引かれて14,300円です」とお答えいただきました。

いやー、ちょっと、もう一回言っていいですか?

たかーーーーーーーwwwww

14,300円あったら、大好きなデパコスだって買えるし、焼肉屋で上カルビも上タン塩も食べれるし、お寿司だって出前取れちゃうんですからねーーー!!??

ちなみにこの日は血液検査の項目が多くてこの値段らしいけど、嗚呼、もう少し妊婦に優しい世の中になってくれたらいいのに。これじゃ若者世代はどんどんお子を産まなくなってしまうじゃないか。日本は著しく少子化なのに…!!!

そしてただでさえフリーランス妊婦は国からの補助が大変手薄いのである、、、わかってはいたけど、わかってはいたけど、、、!!!!><

まあいいや。

私は妊婦健診でお子が元気だった嬉しさと、健診の価格が想像より高かった悔しさと、2つの異なる感情を混ぜ合わせながらお気に入りのコッペパン屋さんにおもむくのであった。(検診のあとのご褒美ランチは嬉しいですよね♡)

妊娠中も大切なのは血流と自律神経とメンタル!!

前回のブログでむくみと体重増加がしんどいと書きましたが、それ以外は本当に不調なし、健康元気モリモリな妊婦生活を送ってこれています。

つわり時は本当に体調不良でしたが、つわり明け以降はずっと体調が良いです。

  • 便秘なし!
  • こむら返りなし!
  • 足のムズムズなし!
  • 貧血なし!(血液たっぷりで褒められました)
  • 腰痛なし!
  • 不安感なし!
  • 抑うつ感なし!

もともと不安心配性なので、妊娠したらどれだけの不安が襲うんだろうとそれこそ不安になっていましたが、

不安感も全然!まったく!ないです。

メンタルもいたって元気もりもりで、毎日しあわせを感じて生きてこれています。

分娩に関しては不安というより、「どれだけ痛いんだろう」という恐怖がありますが、心のどこかで「なんとかなるだろ〜♡」と思えています。

おかげさまでHappyなマタニティライフを送ることができて、それもこれも妊娠前から血流と自律神経とメンタルを整えていたからだな、と心から思います。

こうして健康で元気で幸せなマタニティライフが送れていることも、当たり前だとは私は思っていません。

だって私は、「不調が当たり前」で自律神経が絶不調な時期も人生で経験してきているからです。

妊娠前に自律神経を整え、体質を根本から改善したからこそ、結果的に幸せなマタニティライフが送れたのだと思います。

妊娠前も、妊娠中も、やっぱり大切なのは血流と自律神経とメンタル。

私は女性向けに自律神経を整える大切さ、血流を整えること(血液をたっぷりにすること、血液を全身に流せること)、そしてメンタルを鍛えることの大切さを伝え続けていますが、やっぱり…妊娠出産のステージでもここが大事なんだと思います。

Ayaka

産前産後ケアとしても、これは私は一生伝え続けていきたいです…!!!

「予定日より早く出産する方法」を検索しまくってます

というわけで絢香は最近もっぱら「予定日より早く出産する方法」を検索してネットサーフィンしているのである!!

だってもう、産まれてきて大丈夫と言っていただいた!し、

このまま順調に育って40週までいったらきっと3000gをとうに超える元気っこになるであろう。

とにかく巨大児になってお産が大変になるのが恐怖なのである。。。

あと私はもう体重増加もむくみもしんどいし、予定日より早く出したい…!!

そう思っている妊婦さんは、きっと私だけではないですよね?

ネットで検索した結果

  • 歩くのがいいらしい
  • 体を温めるのがいいらしい
  • 雑巾がけの姿勢がいいらしい
  • 焼き肉を食べるといいらしい(本当か!?)
  • オロナミンCがいいらしい(なんで!?)
  • スクワットがいいらしい
  • マタニティヨガがいいらしい

といろいろな情報が出てきたが、果たして本当なのであろうか・・・。笑

このブログを読んで、何かアドバイスや体験談がある方はDMやLINEやコメントをいただけると嬉しいです♡

マタニティヨガは人より多くやってる自信はあるので、このままスムーズに陣痛が来てくれますように…!!

Ayaka

とりあえずたくさん歩いたり、引き続きマタニティヨガも頑張ってみます!!

無痛分娩か自然分娩、どっちにする??

さあさあ、そして、分娩方法です。

私の病院は無痛分娩もやっている病院なので、無通か自然かで選べます。

無痛の場合は計画分娩となり、自然の場合は自然に陣痛か破水が来たら入院となります。

私は最初は無痛にしたい気持ち95%くらいでした。

今私は実家にいるので、遠方に住んでいる夫が計画分娩のほうが仕事の予定が組みやすいし、何より痛みが少しでも和らいだら嬉しいし…。。。

でも、コウノドリ先生とお話したところ、やっぱり自然な陣痛を待つお産も良いよなあと思ってきてしまい、ここ数日は「やっぱり自然分娩で頑張ろうかな」なーんて思っております。

何より、ヨガで鍛えた呼吸法と骨盤底筋がどこまでお産に役立つか、自分の体を試してみたいという好奇心がありますwww

なーーーんて、じつはですね友人にも生徒さんにも

ヨガやっている方のお産は穏やからしいですよ!
絢香先生ならきっと安産ですよ!
ヨガの呼吸できる方は痛みをうまく逃がせるみたいですよ!

なんてたくさん言っていただくんですよ。

でね、言われるたびにこう思うんですよ。

え、どうすんの私ヨガの先生なのにめっちゃ難産だったら…wwwって。←

ゆーても35歳(もうすぐ36歳)の高齢出産の枠に入る私。

そりゃーもう、びびりまくりですww

ネットでありとあらゆる出産経験を読んでは

「私は本当にこれができるのか!?」
「本当にお産乗り越えられるの!?」
「え、でも出さなきゃ妊娠終わらないよね!?出すしかないんだよね!?」

とひとりでパニクっております。w

お産は十人十色。本当にひとりひとり違うようですから。

どんなお産になっても受け入れますし、ここはもうひとつ覚悟を決めて、かわいい我が子に会えるための大イベントだと思って乗り越えます!(何より赤ちゃんも出てくるまでに頑張ってくれるわけですからね♡)

陣痛バッグと入院バッグなに入れるの問題

いよいよ陣痛バッグと入院バッグも準備を進めてまいりました!!

これもたまひよの雑誌を参考にしながら、いつでも疑心暗鬼の私は「え、これ本当に全部いるの?」「これはいらんやろ〜」とか思いながらスーツケースとトートバッグに荷物を詰めました。

そもそもミニマリストなので「パジャマ3セット」って書いてあるけど、今私は2セットのパジャマを順番に着ているので、バッグにパジャマを詰めてしまったら今日着るものないんですけど状態に。

授乳ブラも同じく、バッグに詰めちゃったら今日何着るの?って感じなので、一体みんなどうしているんでしょう?

バッグに詰める分と今日着てる分を別で買っているんでしょうかね…。。。

そんなこんなでとりあえずまとまった陣痛バッグと入院バッグ、これも今度中身をブログに書いてみようかな〜と思います!!

Ayaka

「これ持っていったらよかったよ〜!」っていうのがある方は
ぜひコメント欄やLINE、DMで教えて下さい♡

おわりに

私の妊娠36週3日のゆるブログをここまでお読みいただき本当にありがとうございました。(感謝)

いよいよ、いつ産まれてきてもおかしくないフェーズに。

遅くとも今月中には、産まれるはず…です。

出産報告を笑顔でできるように、これからもセルフケアを続けていきたいと思います。

Youtubeにマタニティヨガ動画を更新中です♪

ただいまYouTubeにマタニティヨガ動画を随時更新中です♪

ぜひチェックしてくださいね♡

マタニティ期間もヨガやセルフケアがおすすめです!

妊娠中はホルモンバランスの影響で、心もカラダもいろいろな変化が訪れますよね。

今しかない貴重な期間だからこそ、今しかできないヨガやセルフケアがおすすめです。

YouTubeでは、マタニティヨガの動画を配信中です!

ぜひお試しくださいね。

Instagramもフォローしてくださいね♪

インスタでは自律神経を整えるヨガ・セルフケアやライフスタイルTipsを配信中です。

ストーリーズもほぼ毎日更新、お悩み相談の質問箱を開催する日も♡

ぜひインスタもチェックしてくださいね♪

\ インスタフォローでセルフケアを習慣に /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「今日からなりたい私になる」をスローガンに、ずっと健康でいたい女性のための”自律神経が整う方法”やヨガ・セルフケアを発信中。ヨガ歴14年。

2020年にMinty Online Yoga Salonを立ち上げ、これまで1500名以上の体質改善をサポート。インストラクターさん向けのビジネスサポートも行っている。千葉県外房で夫とふたり暮らし。趣味はコスメと波乗りとゲーム。

コメント

コメントする

目次