【35歳初マタブログ】妊娠37週いよいよ正期産!体がしんどい、早く出産したい

おはこんばんにちは〜!!ヨガ講師で臨月妊婦で体重がどんどん増えまくりの戸島絢香(@ayaka_minty)です。

妊娠後期になり体重増加しすぎていて、鏡を見ると「なんか私、お相撲さんみたい…」と凹む日々。

そして追い打ちをかけるかのように両親に「あやちゃん、なんか…お相撲さんみたいになってきたね」と言われる。(ガーン)

夫だけが「そんなことないよ、どんな体型でも綺麗だよ。」「あやちゃんなら産後ちゃんと戻せるよ。」と優しい言葉をかけてくれます。(優しい夫と結婚して本当に良かった…)

というわけで、妊娠37週に突入。

いわゆる医学的にも「いつ産まれてもいい」という【正期産】に突入しました〜!!パチパチ

いやー。しんどいです。

毎日体がしんどいのです。お腹が重いです。どすこーい!

もう出したい、もう出したい、もう、出したい…!!!

もう本気で心からいつ出てきてもいいと思っている!心もカラダも準備万端だぜ!!!♡

そんなわけで今週もゆるめの近況ブログを書きたいと思います。

この記事はこんな方におすすめ
  • この世界のどこかで臨月を迎えている妊婦さん
  • 絢香のブログを読んで楽しくひまつぶしをしたい方
目次

妊娠37週・正期産になりました!

本日2024年8月8日(木)、私は妊娠37週3日となりました。

祝・正期産…!!!

外に出る準備万端ならもう出てきてくれて構わないよ

妊娠生活って常に◯週の壁みたいなのが初期の頃からあって、毎日毎日がとっても長く感じますね。

先週の36週では「祝・臨月」ということで、今週37週は「祝・正期産」。

いつ陣痛が起きてもいつ破水が起きてもおかしくないフェーズに突入です!!!

妊娠37週2日・11回目の妊婦健診の結果

昨日は11回目の妊婦健診でした。

実家から徒歩18分の病院。前回も歩いていきましたが、今回も頑張って歩きました。

道を覚えたので前回よりスムーズにたどり着けた気がする…!!♡

今回もいつも通り病院につくやいなや計測関係をズンズン終わらせていく。

血圧は上98、下59。悪くない数字じゃないの。

身長163センチ、体重61.7キロ。

…………ん?

おかしいなw

一度身体測定機からおりて、深呼吸してアクセサリーとって(←意味あるのかw)もう一度乗る。

身長163センチ、体重61.7キロ。

……………

………………………………………

先週より体重が1キロ増えている…だと!?

がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

ショックすぎて夫に「体重がマジでやばすぎる」とLINEする。

はあ、凹みます。いやきっと着ていったワンピースが重かったんだわ←現実逃避

おかしいな、ただ生きているだけなのに。ウォーキングもヨガもスクワットも家事もしているのに。。。
(それでも里帰りで母の美味しい料理はたくさん食べてしまってはいるが)

Ayaka

え?妊娠前から何キロ太ったのって?

そ、それは…もう…

絢香は考えるのをやめた。

それでも今回もコウノドリ先生に「うん、赤ちゃんはなんの問題もなくとっても元気だね!!順調だよ!もういつ出てきてもいいよ!」と言っていただきました。

助産師さんに体重を怒られることも覚悟してたけど怒られなかった。(いいのかな…)

先週の血液検査の結果も、おりもの検査の結果も問題なし。

我が子はすくすくと成長して推定体重2900gとのこと!!

ん?2900g??

先週より300gも増えている…だと!!??(そりゃそうだ、母体が1キロ増えているんだから…)

というわけで前回の測定では赤ちゃんの平均体重のラインの真上に乗っていたのに、今回の測定でちょっと平均より大きい赤ちゃんになっていました。

Ayaka

ビッグベイビーになりすぎないように、今後は本気で食事に気をつけます…(猛反省)

コウノドリ先生と助産師さんに「破水か陣痛がきたら、すぐに電話してね!」と言われて今回の健診は無事終了。

体重と体型に関しては、もう本当に産後どこかのタイミングで産後ダイエット・ボディメイクを頑張るとここに誓います!!(生徒さんたちも勝手に巻き込む予定なので一緒にダイエット頑張りましょうね!!><)

妊婦健診代、今回は7,000円でした。

前回14,300円で驚愕した妊婦健診のお会計。

今回は7,000円でした。

7,000円か〜。。。

いま少しずつ揃えているキングダムの漫画が11冊も買えるなぁ。

そうそう、今キングダムの漫画を少しずつ集めているんですよ!!♡(超どうでもいい情報)

先日映画のキングダムを観に行って、私はもともと原作も読んでて大好きだったのですが、やっぱり名作は全巻集めたい!!と思いまして。

産休育休中に改めて読んで楽しみたいなぁと思っています。

それにしても、どうして妊娠は保険診療外なんですかね。こんなにしんどい思いして少子化の日本に人口を増やそうとしているのに、お金ばっかりかかって悲しいです。。。

分娩への恐怖と不安は「絶対やってやるぜ」に変わった

妊娠が発覚してからというものの、やっぱり待ち受ける「分娩」が恐怖だし不安でした。

でも臨月になり、37週になり、気持ちがこんなふうに大きく変わってきたんです。

元気な赤ちゃんに会うために、思い出になるお産を絶対やってやるぜ♡できるできるー!!

心配性だし、元不安症な私がこんなふうに思えてるってなんかすごくない!?って、昔の自分との変化に感動しました。

臨月に入ってから、本やネットで陣痛のことや安産にするコツなどいろいろ調べていたんですが

  • 陣痛は痛いけど、お産のために必ず必要なことであること。
  • 呼吸法で痛みを逃がせること
  • ママの心の持ちよう(つまりメンタル)が安産になるためにかなり重要であること
  • お産はママだけが頑張るんじゃない、赤ちゃんだって頑張るってこと

と、学んだんです。

怖い、不安、いやだ…とママが思っているとお産って進まないんだとか。(助産師さんのYouTubeで言ってました!!)

自律神経も「不安」「怖い」と思ってると体調は悪化する一方ですからね。

サーフィンも波がこわくて力入っちゃうと全然いい波乗れないけど、楽しむために肩の力抜くとふわっといい波に乗れるんですよね。

やっぱりなにごとも気の持ちようが大切なんだなと!!

夫も全力で立ち会うと言ってくれていますし、一生に一度あるかないか、あっても二度三度(?)の出産体験ですから…

楽しまなきゃ損じゃない!?

って思うのです。

Ayaka

というわけで、お産楽しむぞ!!

もしあまりの痛みでこのブログの発言を撤回したくなったら、そのときは出産レポートのブログに書きますね。(笑)

妊娠37週・私の臨月産休の過ごし方

私はお客様とのセッションを6月に終えて、7月に大体の事務作業を終えて、8月から完全に産休に入っているのですが!

私はブロガーなので、ちまたで検索されるキーワードをよく調べてるんですけど、「産休 過ごし方 暇」と調べる妊婦さんがとっても多いようです。

はい、たしかに、暇です!!ww

Ayaka

どうして暇なのか考えてみた。

  • やりたいことがあったとしても、まず体が重くていうことがきかない。
  • 行きたい場所があっても、臨月なので行ける場所が限られてる。
  • できる運動も、限られてる。
  • なので時間はやたらあるけど、できることが少なくて暇なのである。
  • しかも里帰りしてると家事も母がやってくれちゃったりするのでより暇を助長する。

というわけで「どうせ暇だし仕事するか」となっている自営業の私は、結局こうしてブログを書いたり、YouTubeを編集したりして過ごしています。(もはや趣味なので仕事って感覚はあんまりないですが)

そう考えると起業って最高に人生を豊かにする暇つぶしだなって思いました。(めっちゃポジティブw)

おかげさまで最近はブログとYouTubeとアクセスが右肩上がりでして…!!♡
アクセス解析のアナリティクスを見てニヤつく日々。う、嬉しいなあ…!!

とはいえコンテンツづくりばっかりやってるわけでもなく、散歩したり、漫画読んだり、ドラマ見たり、犬と戯れたりもしています。

Ayaka

産休自体も人生で何度あるかわからないので、今しかないこの時間を噛み締めて楽しんでいこうと思いました♡

おわりに

妊娠37週3日の絢香のゆるブログでした。ここまで読んでくださり、ありがとうございました…!!

真面目なブログもいいけれど、私はこうやってエッセイというかコラムというか、なにげない日常のつれづれを書くのも大好きだなと気付きました。

さあ果たして絢香のお子はいつこの世界に飛び出てくるのでしょうか!?

わくわく、ドキドキ。

また来週もゆるブログを更新できたらと思ってるので、皆様もぜひ楽しみにしていてくださいね♪

毎日暑いので、ぜひセルフケアをしてご自愛くださいませ♪

絢香の妊娠体験記ゆるブログ

Youtubeにマタニティヨガ動画を更新中です♪

ただいまYouTubeにマタニティヨガ動画を随時更新中です♪

ぜひチェックしてくださいね♡

マタニティ期間もヨガやセルフケアがおすすめです!

妊娠中はホルモンバランスの影響で、心もカラダもいろいろな変化が訪れますよね。

今しかない貴重な期間だからこそ、今しかできないヨガやセルフケアがおすすめです。

YouTubeでは、マタニティヨガの動画を配信中です!

ぜひお試しくださいね。

Instagramもフォローしてくださいね♪

インスタでは自律神経を整えるヨガ・セルフケアやライフスタイルTipsを配信中です。

ストーリーズもほぼ毎日更新、お悩み相談の質問箱を開催する日も♡

ぜひインスタもチェックしてくださいね♪

\ インスタフォローでセルフケアを習慣に /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「今日からなりたい私になる」をスローガンに、ずっと健康でいたい女性のための”自律神経が整う方法”やヨガ・セルフケアを発信中。ヨガ歴14年。

2020年にMinty Online Yoga Salonを立ち上げ、これまで1500名以上の体質改善をサポート。インストラクターさん向けのビジネスサポートも行っている。千葉県外房で夫とふたり暮らし。趣味はコスメと波乗りとゲーム。

コメント

コメントする

目次